SSブログ

人は見ている [思ったこと]

よく、人は見ているからね。とアドバイスすることが多い。

私は会社員として18年間ほど働いた経験があり
たびたび「人は見ているなあ」と感じたことがあった。

いくつかの経験をブログでも書かせてもらった記憶がある。

ごめんなさい。今、それを引っ張り出すのが困難なので
また探してみます。

周りが忙しそうに仕事をしていると
自分の仕事ぶりや、言動に、いちいち気にとめている人なんて
いないよな。だって、何にも声をかけてくれないじゃん。

というふうに私は思っていた。


さて、自分で仕事を始めて10年ほどたつ。
これまで続けることが出来たのは、周りの方のおかげであり
本当に感謝の思いが一杯だ。


ところが、組織の中に入って仕事をしているわけではなく
常に違う人と会い、仕事をしているので
会社員に時のように、誰かに見てもらっている、という意識は
それほどなかった。

ところが最近、立て続けに、二つに団体から、委員会に
参加してもらえないか、という話を頂戴した。

その話が来た時には、「え?なんで私が??」と思ったが
私が少しでも力になれるのだったら、と思い
引き受けさせていただいた。

参加してから、なぜ、私だったのか理由を聞いたところ
公の団体なので、誰でもというわけにもいかず
ある程度の期間在籍していて、きちんと活動している方に
声をかけさせてもらった、ということだった。

へ~~!

このようなどこの組織にも所属せず、個人で仕事をやっている
私のような人でも、その私を見ていてくれた人が
いるんだな、と、驚きと嬉しさが込みあげた。


私の将来の姿として、仕事をしていくのと同時に
社会に役に立つための会に所属し、思っていることを発言し
人の役に立つような活動をしていきたいと考えている。

なので、公の団体の委員には、なってみたいなあ、と思っていた。

でも、どうしたらそういう役になれるのかは
皆目見当がつかなかった。

それが、普段の自分の仕事っぷりを評価していただき
先方から依頼されたなんて、ありがたい限りだ。


人は見ているだよ、と自分に教えてあげたいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。