SSブログ

フォーユーとフォーミー [思ったこと]

先日、フォーユーとフォーミーの違いについて
よ~く分かる出来事を体験したので、聞いて下さい。

その前に。

フォーユーとは、文字通り「あなたのために」



フォーミーとは、「自分のために」

どちらがいいとか悪いのではなく
フォーユーを発揮するべき時や場所において
フォーミーを発揮してしまうと
相手に何も伝わらないし、自分がへこみますよ

ということです。


では、その体験を。

相手は複数の人で、同時に自分の思いを
伝えていた場面でおこりました。

目の前にいる人に分かってもらいたくて
いろんな実例を出したりして、一生懸命
話していました。

これは、フォーユーの気持ちですね。
確かにその通りでした。

自分の知識欲を満足させるのが目的ではなく
相手にとって有益な情報を伝えたかったのです。

ところが話の最中に、うろ憶えの知識がでてきて
その場で確かめればよかったのですが
つい、勢いで話したところ、間違っていたことを
聞き手側から指摘されてしまいました。

その人は悪気があって指摘したのではなく
明らかに間違いだったので、私に教えてくれました。


そころがその瞬間、明らかな間違いに気付いた私は
オロオロしてしまって、その後の話も
しばらくメタメタになってしまいました。


後から改めて気付いたのです。

間違いを言ったことを「恥ずかしい!(>_<)」と思ったのは
フォーミーでした。

だって、「私が」恥ずかしい、ですから。


でも、そのあとメロメロになってしまい
聞いてくれている「あなた」に迷惑を掛けてしまいました。

場合によっては指摘してくれた「あなた」にも
気まずい思いをさせてしまったかも知れません。

だから、すぐに気持ちの入れからをすれば良かったのです。

恥ずかしい!「フォーミー」から
間違えました、あなたにすみません「フォーユー」

素直に謝りを訂正し、改めていい直しをさせてもらい、
それで、スムースに続行させてもらう。

このほうがよっぽど「フォーユー」だと思いました。


なかなか、瞬時に気持ちの入れ替えは難しいかも
知れませんが、意識しているのといないのとでは
明らかに異なりますので、
「フォーユー」とはどういうことなのかを
いつも意識していたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

人は見ているJRの人身事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。