SSブログ

人ごとと自分ごと [社員研修での出来事]

先週から、いろんな業種や職種、そして役職の方に
研修をさせてもらい、いろいろ探りながら進めている。

今回特に重点をおいているのが
「人ごと と 自分ごと」だ。

受講者が研修の内容が「人ごと」だと思っているうちは
熱も帯びないし、極端な話、時間が過ぎることが
最大の関心事だ。

ところが、一旦「自分ごと」になれば、姿勢が前のめりになり
会場の雰囲気も盛り上がってくる。


では、どうやって「自分ごと」として感じてもらえるか。

そのために、受講者の共通の問題を解決するか、
お互いが共有できることを話題の中心に据えるといい。


受講者を承認してあげる。認めてあげる。
置かれた環境とか、苦労を理解してあげる、
こういったことが入り口として大事だ。


ところが、職種も職歴も、置かれた環境が異なるたとが
集まっていると、かなり、入口で時間をかける必要がある。

受講者が研修のテーマについて困っていないと、
共感を得るまでに時間がかかる。

共感を得られないと「人ごと」で終わってしまう。

面白い話だったけど、それまでになってしまう。


「自分ごと」として受け取ってもらうには
その人の経験に沿った内容であったり、
今困っていることの解決に役立つかどうかだ。


その距離感をつかみながら、押しつ引かれつ
最近は進めることに注力している。

さあ、今日はどんな感じかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

疲れた時には早く寝る自由な発想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。