人ごとと自分ごと [社員研修での出来事]
先週から、いろんな業種や職種、そして役職の方に
研修をさせてもらい、いろいろ探りながら進めている。
今回特に重点をおいているのが
「人ごと と 自分ごと」だ。
受講者が研修の内容が「人ごと」だと思っているうちは
熱も帯びないし、極端な話、時間が過ぎることが
最大の関心事だ。
ところが、一旦「自分ごと」になれば、姿勢が前のめりになり
会場の雰囲気も盛り上がってくる。
では、どうやって「自分ごと」として感じてもらえるか。
そのために、受講者の共通の問題を解決するか、
お互いが共有できることを話題の中心に据えるといい。
受講者を承認してあげる。認めてあげる。
置かれた環境とか、苦労を理解してあげる、
こういったことが入り口として大事だ。
ところが、職種も職歴も、置かれた環境が異なるたとが
集まっていると、かなり、入口で時間をかける必要がある。
受講者が研修のテーマについて困っていないと、
共感を得るまでに時間がかかる。
共感を得られないと「人ごと」で終わってしまう。
面白い話だったけど、それまでになってしまう。
「自分ごと」として受け取ってもらうには
その人の経験に沿った内容であったり、
今困っていることの解決に役立つかどうかだ。
その距離感をつかみながら、押しつ引かれつ
最近は進めることに注力している。
さあ、今日はどんな感じかな。
研修をさせてもらい、いろいろ探りながら進めている。
今回特に重点をおいているのが
「人ごと と 自分ごと」だ。
受講者が研修の内容が「人ごと」だと思っているうちは
熱も帯びないし、極端な話、時間が過ぎることが
最大の関心事だ。
ところが、一旦「自分ごと」になれば、姿勢が前のめりになり
会場の雰囲気も盛り上がってくる。
では、どうやって「自分ごと」として感じてもらえるか。
そのために、受講者の共通の問題を解決するか、
お互いが共有できることを話題の中心に据えるといい。
受講者を承認してあげる。認めてあげる。
置かれた環境とか、苦労を理解してあげる、
こういったことが入り口として大事だ。
ところが、職種も職歴も、置かれた環境が異なるたとが
集まっていると、かなり、入口で時間をかける必要がある。
受講者が研修のテーマについて困っていないと、
共感を得るまでに時間がかかる。
共感を得られないと「人ごと」で終わってしまう。
面白い話だったけど、それまでになってしまう。
「自分ごと」として受け取ってもらうには
その人の経験に沿った内容であったり、
今困っていることの解決に役立つかどうかだ。
その距離感をつかみながら、押しつ引かれつ
最近は進めることに注力している。
さあ、今日はどんな感じかな。
コメント 0