SSブログ

メソポタミア文明 [趣味について]

私は歴史に大変興味を持っています

日本人はどこから来たのか、本当の日本の歴史を知りたいと
思っています。

なので、少しでも歴史に興味がある人と出会うと
とたんに熱を帯びて話し始めます。

すると、次々と新しいことを教えてもらえます。


以前、私の尊敬する大先輩から、日本人のルーツについて
教えてもらう機会がありました。

その方は、実際にその地に行ってきて
自分の目と耳で確かめてきたそうです

だから、真に迫っています。


そして、今読んでいる本があります。
まだ読み途中なので、読み終えてから
本は紹介しますが、
その本にも、大先輩の語ってくれた話と
同じ内容が書かれていました。

そして、興味を覚えたのが
メソポタミア文明なのです。

そうです。世界の四大文明。

エジプト文明、インダス文明、黄河文明、
そしてチグリス、ユーフラテス川のほとりにできた
メソポタミア文明です。

現在のクウェート、イラクの辺りですね。


昨日図書館に借りた本を返しに行くついでに
それ系の本があったので、パラパラめくってみました。

すると、メソポタミア文明は当初国としての体系は
とらなかったのですが、紀元前8000年くらいから
人が文明をもって暮らし始めていたそうです。

文字を持ち、農業を行い、貿易もしていたようです。

紀元前8000年ですよ!?

今から10000年も前に、人類は文明を持っていた!

すごいですねえ。

古代文明というとピラミッドが現在も残っている
エジプト文明が超有名ですが
あの文明が興ったのが紀元前5000年くらい

だから、地球上で現在確認できる文明で最初なのが
メソポタミア文明だそうです。

すみません、にわか仕込みの知識なので、違っているかも(^_^;)

でね。

昔はアジア大陸と日本列島は地続きだったので
その人たちが、日本に渡ってきただろう、ということなのですよ。

または、彼らは船にのっと貿易を行っていたので
船で来た可能性もあるそうです。

ふ~ん。

都市伝説ではないですよ。

日本の遺跡に残るものから考古学的に推察できるのだそうです。


そうそう、もともと日本にいた人達も確認されています。


日本の歴史、2000年くらいと思っていましたが
相当昔まで遡ってみると、面白いですよ

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

Facebook コメント

素晴らしい空間世代を超えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。