SSブログ

海の日とえいえば [思ったこと]

海の日って、いつからあったんでしたっけ?
記憶が定かでありません。

あれ? 昔からあったんだっけ??

というわけで、ざっと調べてみました。

1996年から始まり、当初は7月20日だったそうです。

その後、他の祝日と同様に、7月第3月曜日となり
今に至っているそうです。

そうでしたか。。。

すっかり忘れていました。
途中から祝日になったんだ。

学生のころは、ちょうどこのころから夏休みだったので
もともと休みだったから、あいまいな記憶だったのかも
知れない。


そういえば、1996年ころは、工場で生産計画や
日程を調整する仕事をしていたので
休日があると、結構苦労するので
海の日、という新しい祝日が増えるという情報を
聞いた時には、「えっ!?」と思った記憶がある。

土曜日曜は、だいたいどこも休みだから問題ないのだが
祝日は、休んでいるところと、出ているところがあるので
日程の調整には、大変気を使った。

また、工場なので基本的に祝日は出勤日になるが
そうはいっても、休む人が多い。

いろいろ行事があるからだろう。

なので、あてにしていた日程通りにものがあがってこない
ケースがよく発生していた。

だから、前もって調整に余念がなかった。

そうはいっても、思いがけないことって絶対に
おこりました。


そうそう、あてにしていた部品が届くはずなのに
いつになっても来ない。

おかしいと思い、相手に企業に問い合わせても
相手は祝日で休んでいる。


いつも配達してくれている運送会社に、電話してみると
そういう荷物は扱っていないと言われる。

そうだろう。相手がどの運送会社を使うのかまで
把握はしていなかった。

結局、こなくて、翌日調べたところ
運送会社が、祝日だから、工場が営業していないと思いこみ
配達にこなかった、なんていうこともおこったなあ。

でも、そういったトラブルにを体験すると、ひとつづつ対処法を考え
例えば、祝日の発想は、発送伝票を相手の企業から
FAXしてもらっておく、という処置をとったかな。

今も、まだまだ学びの連続。
ガンバロ!


にしても暑いっ!!
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

Facebook コメント

快調な休日東から西へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。