SSブログ

8000回以上の失敗 [思ったこと]

イチロー選手の話題が続いています。

昨日のインタビューの中で、
4000本安打を打ったことの誇れることは
というような質問の答えで。

ヒットを打ったことよりも、それをなしとげるために
8,000回以上の残念な思いをしてきたことと、
それに向き合ってきた自分に対して誇れる。

という話をしていました。

クーーーーっ!!

言うねえ。


こういったセリフ、ずいぶん前から考えていたの??
と思うくらい、切れ切れのコメントですね。


私たち、人生で、8,000回以上、悔しいなとか
失敗したな、とかそういう思いをしてきたでしょうか。

どんなことでもいいと思います。

電車に乗り遅れた、とか

言葉を言い間違えた、とか

スーパのレジの行列で、混んでいるほうに並んでしまったとか。

1日、5回~10回は失敗しているかな? 私は。


10回だとして、1年365日ですから
年間、3,650回残念な気持ちになっているってことですね。


で、大事なのは、その残念な気持ちとどう向き合っているか
ですね。

そのままでで終わらせているのか
よし、次はこうしよう、と思うのか。

しかも、その改善策で、また残念な気持ちになってしまうことも
よくありますものね。

その積み重ねが、知らぬ間に大記録になっていると
考えれば、前向きに生きていけるのかもしれませんね。

しばらく、イチローに浸かってみょうかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。