SSブログ

おもてなし [人材育成のヒント]

すごくはやりの言葉になりましたね。

まだまだテレビの中では、旬な話題で
今週一杯は、取り上げられる言葉でしょうね。

そういえば、「今でしょ」という決めセリフは
そろそろ巷では聞かなくなりましたが
林先生はテレビでは、おいしいコンテンツとして
もてはやされていますね。

う~ん、という感じですが。


さて本題
滝川クリステルさんが世界に発信したこの五文字。

サービス業では当たり前の考え方で
最近はホスピタリティ、というカタカナ語でも
言われています。

これくらい言葉ではなく、心を表したものって
ないですよね、というくらい素晴らしいと思っています


では、これを機会にわが身に振返ってみると
どれだけおもてなしができているか。

研修の受講者に対して、話をしてあげる、という
尊大な気持ちになっているかもしれない自分がいる。

聞いていただける人がいて、そして自分が存在する
というおもてなしの心をわすれてはいないだろうか?


労務や人間関係での問題やトラブルを抱えて
相談にきてくれる人たちが目の前にいる。

その人たちの状況や気持ちになりきって
私は対応できているだろうか?

尊大な心持ちで、自分の知識を押し付けていないだろうか?


改めて、自分に問いかけてみよう

見えてくるものがあるはずだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

個別対応人事勉強会第二クール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。