SSブログ

お互い様 [思ったこと]

昨日は、開業当初からお付き合いさせてもらっている方に
久しぶりに会った。

数日前電話があり、相談ごとがあるとのことだった。

待ち合わせ場所のファミレルに、1時間前に行き
仕事を片付けていたら、彼が現れた。

30分前に姿を見た。

待ち合わせの1時間前と、30分前に行く2人。
結構、こういう行動パターンも似通っている。

お互い個人で開業していて、開業してすぐに
公共の集まりで、顔を合わせて
その時から、お互いに変わった人だと思ってきた。

だから、今も付き合いがあるのだろう。


そんな彼が、神妙な顔になり
大変言いにくいことをわたしにお願いしてきた。

少し、ぎょっとし、困惑したが
理由を聞いてみると、誰にでも起こりうる出来事で
自分が、もしそのような状態になったら
どうなってしまうだろう??

彼のように、打ちひしがれてしまうのだろうか。

彼が年下の私に、何度も頭を下げて
お願いをしてきた。

ファミレスの中で。

私の頭の中に浮かんだ言葉が

「お互い様」 だった。

そう、困っている時はお互い様なのだ。

それを忘れてしまうのは、人としてどうなのかと思う。
自分が困っている時に助けてくれる人って
誰なのだろう?


そんな思いで自然と、彼の頼みを快諾した。

別に恩を押し付けようとは思っていない。
彼が困っているから助けたいと思っただけだ。

誰に迷惑をかけることでもないし
彼と私の間で了解しておけばいいことだ。


数年後、そんなこともあったっけなあと
笑って話しあえる日が、きっと来る。

うん、きっと来る。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

男の涙ライフプラン研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。