SSブログ

オリジナル研修 [こんな研修をやりました]

タイトルのオリジナル研修

ミラクスをグーグルなどで検索していただくと
「オリジナル研修のミラクス」というページが
ヒットします。

「オリジナル研修」というタイトルを
もっと前面に押し出したHPにしようというのが
最初の構想でしたが、やめました。

理由は、「オリジナル研修」という言葉が
イメージとして相手に伝わらないのかなと
思ったのと、

自分でもよく説明できなかったからだ。

それが、昨日ある方と話をしていて
「ああ、そういうことだ」と閃かせてもらった。


ある企業の方で、私が講師を務めた
企業団体の研修に参加していただいたのだが

同じような時期に、静岡県職業能力開発協会でも
私が講師を務める研修があり

片方が「リーダー基礎研修」

もう一方が「中堅管理職研修」

というタイトルで、どちらも2日間。

なので、内容が同じだと解釈されたとのことだった。

と伺って、私は、即座にこういいました。

「私は、同じ研修ってないですよ。
 全て、そこに合わせた内容になっていますから。
 全て、オリジナルですから。」


と自分で話して、ああ、そうか「オリジナル研修」の意図は
そういうことだったんだな、って明確になり
誤解されている人がいるので、その人にどうやって伝えれば
いいのかが、分かった気がしました。

自分だけで思っていても、人には伝わりません。

ましてや、HPでは情報が一方通行ですから
そういう媒体を通じて、思いを伝えるのは
難しいですが、出来ないことはないので
がんばります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。