SSブログ

いいよどむ [思ったこと]

2月度のこのブログへ訪問していただいた結果が出ました。

2月度は、、、5,273名の方が読んでくださいました。

ありがとうございます~~っ!

数字や結果には影響されず、書きたいこと、皆さんになるほどと
思っていただけるような記事を載せるように、心がけていますが
やはり、何人くらいのかたに、読んでいただいているのだろう
というのは、励みになります。

3月もがんばりますので、よろしゅうお願い申し上ます。

ということで、今日のお題は「いいよどむ」


何気ない日常の中でも発生しますが、
仕事での場とか、私生活でもちょっとしたときに
いいよどむ、ということってないでしょうか。

今日もそういう場面に遭遇しました。

では、一体どんな時に人は「いいよどむ」のでしょうか。

 ・言おうとしたことの知識があいまいで、あれ、と思ってしまった時

 ・話したい言葉が見つからなかった時

など、ライトな場面で起こりますね。


次は、自分の感情がはいる場面。

 ・話す内容が、以前自分の感情を強く揺らす出来事があり
  そのために、今から話そうとうすることを脳が認識して
  以前の記憶が蘇り、感情が高ぶってしまった場面。

例えば、辛かったとか、悔しかったとか、嬉しかったとか
話と感情が交差してしまい、感情をコントロールするために
いいよどんでしまう。


次は、相手に対しての遠慮とか配慮の場面。

 ・相手に嫌なことを言わなければならないが、行った後の
  相手の感情や反応を予測して、どういっていいのか迷ったり
  本当に話したほうがいいのか、躊躇する場面。

などなど、がありますね。


いずれにしても、目の前の当ていがいいよどむ場合
こちらも本能的に身構えてしまいます。

そのために、相手の伝えたいことの真実をとらえられないことが
起こってしまうと、お互いがすれ違ってしまうかも知れません。

話を聴く側は、できるだけ気持ちをニュートラルにして
しっかり相手の思いを受け止められるといいですね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

聴くこと会議の上手な進め方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。