会議の上手な進め方 [人材育成のヒント]
会議の上手な進め方について、参考になるな、と思う記事があったので
自分の言葉に直して紹介させていただきます。
1.始める前に共通する話題について雑談する
→本音で話しやすい環境を作り、積極的な意見を出しやすくする
2.共通で守るためのルールを決めてみる
→進行を妨げとなるような事象を最初から防ぎましょう。
進行役が案を出して、みんなの同意を取るといいですね。
3.目的・目標・手順を共有する
→会議が向かう方向性を合わせる
4.アイデアを見える化する
→無口な人でも書いて表現してもらい、全員参加してもらうために
事前に提出しておいてもらいたいところですが、無理であれば
会議の最初の5分~10分程度で行うとよいかも
5.出た意見に対して質問する
→意見に対して関心を持っていることの発信
6.出た意見を褒(ほ)めてみる
→積極的に参加してもらう気持ちを高めていくことができます
7.ホワイトボードを利用する
→必要事項をホワイトボードに書き出し、
参加者に顔を上にあげてもらうことで、会議に集中してもらう
どんな意見が出て、何について話をしているのかをまとめることができる
8.タイムキーパーを設置する
→時間を管理して、進行度合いに関心を持たせる
時間は限りあるものだということを意識させる
会議はダラダラやるものという既存の意識を変える
9.本当に必要な人だけに参加してもらう
→参加するからには役割を明確化して、参加意識を高める
関係なさそうな人がいると全体の意識が下がってしまう
10.議事録はデジカメで撮影する
→議題ごとにきちんと意見、結果を見える化にして
合意形成を行い、議事録作成の手間を省く
メールで配布したり、共有サーバーの保存しておく
社会保険労務士 伊藤美晴さんの記事を参考にしました。
自分の言葉に直して紹介させていただきます。
1.始める前に共通する話題について雑談する
→本音で話しやすい環境を作り、積極的な意見を出しやすくする
2.共通で守るためのルールを決めてみる
→進行を妨げとなるような事象を最初から防ぎましょう。
進行役が案を出して、みんなの同意を取るといいですね。
3.目的・目標・手順を共有する
→会議が向かう方向性を合わせる
4.アイデアを見える化する
→無口な人でも書いて表現してもらい、全員参加してもらうために
事前に提出しておいてもらいたいところですが、無理であれば
会議の最初の5分~10分程度で行うとよいかも
5.出た意見に対して質問する
→意見に対して関心を持っていることの発信
6.出た意見を褒(ほ)めてみる
→積極的に参加してもらう気持ちを高めていくことができます
7.ホワイトボードを利用する
→必要事項をホワイトボードに書き出し、
参加者に顔を上にあげてもらうことで、会議に集中してもらう
どんな意見が出て、何について話をしているのかをまとめることができる
8.タイムキーパーを設置する
→時間を管理して、進行度合いに関心を持たせる
時間は限りあるものだということを意識させる
会議はダラダラやるものという既存の意識を変える
9.本当に必要な人だけに参加してもらう
→参加するからには役割を明確化して、参加意識を高める
関係なさそうな人がいると全体の意識が下がってしまう
10.議事録はデジカメで撮影する
→議題ごとにきちんと意見、結果を見える化にして
合意形成を行い、議事録作成の手間を省く
メールで配布したり、共有サーバーの保存しておく
社会保険労務士 伊藤美晴さんの記事を参考にしました。
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