怒らなかった [人材育成のヒント]
ある企業で、管理者を対象に連続して1年間の
ヒューマン・スキルを身に付ける研修を務めさせてもらっている。
中小企業の製造業で、技能、技術はしっかり身についているだが
管理者はそれだけでは、部下や若い人を引っ張っていくことができない。
やはり、指導力や人間力が豊富にあることで
人との接し方がいい方向に影響され、結果、上手なマネジメントが
できることになる。
なので、1年間、みっちりヒューマン・スキルを学んでもらうという趣旨だ・
で、今日は5回目。
大分、伝えることは伝えて、その内容を1ケ月職場で実践してもらい
研修の最初に、その報告をしてもらう、という仕組みで行っている。
いわゆる教育のPDCAを回している格好だ。
実践で、2名の管理者から、こんな報告があった。
「この1ケ月、怒りませんでした」
思わず、やったね~~!! と一緒に喜んだ。
そして、思いっきりほめてあげた。
上司が怒らないことが、どれだけ難しいことかは
その役割を担っているひとには、分かるでしょう。
製造業で、毎日納期や品質、コストなどの責任を負っている人たちが
1月も怒らずに過ごすことができたってことは、本当に素晴らしいことだと
感動したし、このまま継続してくれればなあと、願わずに入られなかった。
明日からの1ケ月、山あり谷あり、想像もしないトラブルが
発生するでしょう。
その事象に、耐えられるかどうか。
試されているっておもってもらえればなあ。
私も、この1ケ月、がんばろっ!
ヒューマン・スキルを身に付ける研修を務めさせてもらっている。
中小企業の製造業で、技能、技術はしっかり身についているだが
管理者はそれだけでは、部下や若い人を引っ張っていくことができない。
やはり、指導力や人間力が豊富にあることで
人との接し方がいい方向に影響され、結果、上手なマネジメントが
できることになる。
なので、1年間、みっちりヒューマン・スキルを学んでもらうという趣旨だ・
で、今日は5回目。
大分、伝えることは伝えて、その内容を1ケ月職場で実践してもらい
研修の最初に、その報告をしてもらう、という仕組みで行っている。
いわゆる教育のPDCAを回している格好だ。
実践で、2名の管理者から、こんな報告があった。
「この1ケ月、怒りませんでした」
思わず、やったね~~!! と一緒に喜んだ。
そして、思いっきりほめてあげた。
上司が怒らないことが、どれだけ難しいことかは
その役割を担っているひとには、分かるでしょう。
製造業で、毎日納期や品質、コストなどの責任を負っている人たちが
1月も怒らずに過ごすことができたってことは、本当に素晴らしいことだと
感動したし、このまま継続してくれればなあと、願わずに入られなかった。
明日からの1ケ月、山あり谷あり、想像もしないトラブルが
発生するでしょう。
その事象に、耐えられるかどうか。
試されているっておもってもらえればなあ。
私も、この1ケ月、がんばろっ!
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