SSブログ

相談ごと [思ったこと]

昨日は、相談ごとを3件伺った

朝10時から、相手先に訪問して2時間びっしり。
これは、これから顧問先となる企業の経営者の方々との
面談で、多岐にわたっての相談内容だった。

次に、事務所に戻ってから、14時からお1人に
事務所に来ていただいての相談事項。
約1時間、その人の将来のプランについてだった。

その後、電話で、1時間。
その方の親族の働くことについて、約1時間。

全ての相談が終わったのが16時を回っていた。

さすがに、ヘトヘトだった。
何もやる気が起きず、机で、ぐで~っとなっていた。


少し元気になって、ふと考えてみた。

私の人生、結構人の相談に乗ってきたなあと。
これは、会社員の時から状況は同じで、
会社員の頃、全く違う組織の人からも相談を受けていた。

どうも、私は人から相談を受けやすいのかも知れない。

なぜだろう。。。

それほど、的確なアドバイスをしている自信はない。
どちらかというと、言葉を上手に選ぶことができないので
相談ごとが終わってから、ああ、もっとこう言ってあげれば
よかったなあ、と後悔することが多い。

そんな私でも、相談してくれる人がいるってことは
自分では分からない、その人たちから見た、感じた
私の特徴があるんだろうな。

人のいいところを伸ばす。
私も、いいところがあるはずだから、それを自信を持って
前面に出していくことにしよう。

そんなことに気付かせてもらいました。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

私が応援するものえっ?もう11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。