新入社員フォロー研修の準備 [社員研修での出来事]
明後日、昨年4月に新入社員研修を行ったメンバーに、フォロー研修を行うのですが
その準備で、頭を悩ましています。
既に、1週間前から取り組んで、前回の研修の内容をチェックし
あっちこっちの資料を見たり、本を買って読んだり、いつも最後の最後まで準備がかかる。
事前に分かっているのだから、もっと早く準備をと思うだが、ぎりぎりまで考え抜いて
それから、最後にワッと取り掛からないと、どうも納得いくものが準備できません。
単に 遅いだけなのか、ぎりぎりまで練るのか分別がつかないが、これが私のスタイル。
みなさんは、どうですか。
☆ 研修の資料を作るときに、こんな点を注意しながら考えます。
(自分のためにも、書き残しておこっと)
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相手のおかれた状況・・・この場合は、1年間、どのような先輩や上司の元で指導されたか
この1年間の生産にかかわる環境はどうだったのか
震災の影響や、円高の影響が彼らの身にどう降りかかったのか
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昨年4月入社の彼らは、震災の直後だったため工場の中が通常の生産体制とは異なり
生産がとまってしまったり、急に深残(深夜にかかる残業)を強いられたのではないだろうか。
また、本来OJTで先輩から順々に教えられることが、猫の手も借りたいくらいだったので
教えられるのもそこそこで、現場に配置させられたのではないだろうか。
というような状況が想定されます。
ですので、新入社員といえども、結構いろんな体験をしているのと同時に
「えっ? そんなことも教わってないの?」ということも想定されます。
相手の反応を感じながら、進めていかなければなあ、と思っています。
救いなのは、大部分が高卒の子たちですが、全員辞めずに働いているとのことなので
嫌になってしまうまでの扱いはされていないのだろう、と 安堵しています。
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自分がつたえたいこと・・・自分はどうだったか、経験からつたえられるものは何か
今彼らが必要としている考え方や こころの持ちよう は何か
それを、どうやって伝えれれば、理解できるだろうか
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相手の状況がどうであれ、今のこの時点で知っておかなければならないことは
伝えなければならないので、どう伝えるか。
私の研修のやり方ですが、一般論と唱えても相手に響かない。
教科書通りのことは、伝えるこちらの熱意が不足する。
なので、自分の体験したことや、経験から学んだことを中心に伝えようと思います。
それは私が学んだことなので、ひょっとしたら違う考えや、異なる感じ方もあるでしょう。
でも、私は私なので、私の50年を必死に伝えよう、と思っています。
書き出してみて、資料作成進みそうな気がしてきました!
がんばろうっ!
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