SSブログ

新入社員フォロー研修 ありがとう [社員研修での出来事]

今日、I社の新入社員フォロー研修を行った。

大きく分けて

午前・・・この1年間の振り返りと安全教育

午後・・・自分の夢の達成とそのための行動目標

という二つの内容を、彼らの体験に自分の経験を重ね合わせて進めた。

 

新入社員といえども、1年近く働いていると、いろいろ不満もわいてくるはずだし

自我も出てくるはずだと考え、ガス抜きの流れを作って、話をさせようと思ったが

おとなしいのか、グチをいうものではないと思い込んでいるのか

こちらの誘導の意図が理解してもらえなかったのか分からないが

そのような話を引き出すことができなかったので、途中で軌道修正をしながら進めることになった

 

毎回多かれ少なかれ研修では想定外のことがおこる。

入念に準備したつもりだが、そういったときは、頭の中の流れを変えることになる。

時間にして10秒から20秒くらいかかるが、その間沈黙して、頭のハードディスクを

目いっぱい動かして、これからの流れを整える。

私はそうやっているが、他の人がどうやっているのでしょうか。

 

午後は、これからの行動目標をたてて発表させるというアウトプットにもっていくのだが

単純に目標を決めて発表させても、研修で決めたことになってしまうともったいない。

なので、まず、自分のキャリアから「自分はこうなりたい」とうことをイメージさせ

そういうなりたい自分をめざすため

 ・品質の関しての行動

 ・納期に関しての行動

 ・原価に関しての行動

 ・安全に関しての行動

 ・勤務態度に関しての行動

に落とし込ませて、みんなの前で発表さえた。

そうそう、その前に自分の夢を語らせましたが、それをビデオに録画しました。

あの子とたちが、一人前になって自分の夢を見失ったときに

そのビデオを見せて、初心を思い出してもらいたいな、という思いです。

 

研修そのものは、うまい流れてできたかな、と思います

が、彼らにとってはこれからが大事です。

 

彼らへのアドバイスとして、目標を書いた紙を何分かコピーして

上司と信頼できる先輩に渡しなさい。そして職場の中で自分の目標が達成できるように

ドローしてもらいなさい、と伝えました。

研修は受講者がいて、初めて自分の思いが伝えられるものです。

一生懸命取り組んでくれた受講者のみなさん

ありがとう

今日の歩数 3,745歩


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。