SSブログ

こつこつと人間関係つくり [思ったこと]

仕事のネットワークを広げるためにと、いくつかの集まりに顔を出している
二つの集まりの話を書こう。

ひとつは、静岡商工会議所が開催している異業種交流会のこと
こういう集まりに顔を出すのが苦手で、参加しても腰をあげることができず
名刺交換を自分から率先して、などという芸当は真から苦手です(^_^;)

1年間無欠席で参加していていつまでもこのままではいかん、ということで、
おとといの会合では、自ら席を立って、顔を知っている人のところへいって
「どうも。。。」を笑顔で声を掛けました。
その後の会話はつづかなかったのですが、自分としては大きな前進!

そのあと、交流会の会長から苦節1年で、ついに声を掛けてもらいました!
「もっと前に座りなよ」 素直にうれしい! 承認されたんだ!

みずからがつがつ行くほうではないので、私の人間関係づくりは、コツコツかな。

 

今日、社会保険労務士会 静岡支部の勉強会があり、初めて出席しました。
開業して11年目なので、そろそろ若手から中堅になりつつあるのですが
この勉強会は昨年まで、新人が対象でしたので、参加できず。

今年から参加基準が変わり、誰でも参加OKということで、顔をださせてもらいました。

勉強会自体は、みなグループに分かれて各々の課題をかなりすすめていたので
途中から口を出すのを差し控えました。
ですので、みんなの話しているのを、遠くから聞いていたり、資料をみさせてもらうに
とどめました。

私の信条として、先輩づらして、あーだこーだ口をはさむことはいやだったのです。
なので、特に何かアドバイスすることもなく、時間が過ぎていきました。

こういった会も、回を重ねることによって、コツコツ参加していると
だんだん溶け込んでいけるのかな、と改めて思いました。

人間関係をつくっていくのは、コツコツと。 

今日の歩数 9,148歩


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。