SSブログ

その人にとって最高の言葉 [TWI]

先週参加した能力開発研修で、いろんな気付きやこれからの行動にプラスになるものを
得てきましたが、その一つに、自分の本領に気付き、宣言し、参加者全員の了解を得る
という場面がありました。

研修では、研修中に苦楽をともにした面々なので、お互いにその人にいいところや
極限に追い込まれた時に発揮する隠れている素晴らしい面が見えるので
自分の本領の宣言が、ぴったりくるときには、会場中がゴゴーっと沸き立ちます。

しかし、また自分の本質に気付いたいなかったり、格好の付けている表現だと
シーンとした雰囲気が漂います。

私は、なかなか自分の本質をズバリ言い当てた表現が出てこなかったので
最後の5人に残ってしまいました。
多くの仲間からアドバイスを得て、ついにしっくりくる言葉と出会いました。
それが、名刺の時にも書きましたが「私は喜びを与える社労士です」

それを応用しようと思いついたのが、昨日から取り組んでいる
「あなたに最高の一言を」活動です。
自分の本質をつかみ、ピタットした言葉に言い表す言葉にすることができたので
人のこともできるのではないか、と思いました。
それが、研修を受講した私の人への貢献です。

さて、ここからが本題。

今日も、TWI研修を公開講座を受講してくれた人へのフォロー訪問で、その企業へ向かいました。
4名受講してくれたのですが、都合で3名に個別に面談することができました。

研修修了時に宿題を出し、研修を研修のまま終わらせないように、
研修で習ったことを実際に取り組み、その結果を、講師がフォローすることで、
身に着かせることが目的です。

一人目のリーダー 受講した研修は「仕事の教え方」

今現在部下が1名しかおらず、すぐに使う場面が少ないとのこと
でも、将来新入社員が来たときのために、資料を保管しておくとのこと

宿題を行った感想から研修で得たことを、どのように活かせるか聞いたところ
研修中には思いつかなかった「安全について」を、仕事を教えるときにも
教えなければいけないことに気付きました、とのこと
この人に掛けた最高の言葉は、

 あなたは、安全に仕事を教えるリーダーです

二人目のリーダー 受講した研修は「人との接し方」

研修後、部下とのかかわりあいに、何かを試みたかと尋ねると

朝礼で部下の皆に対して「ホウレンソウ(報告連絡相談)」を私にしてほしい、と訴えたところ
みんなが、なんでも報告してくれたり、相談にのってほしいと声をかけてくれたとのこと

今まで、自分がみなを寄せ付けない雰囲気があったのかも、と冷静に自己分析を
語ってくれました。
そんな彼は正義感が強く、上司やその上に人にもくってかかてしまうそうです。
まるで私の若い時のようで、そういう存在が組織の中でどういう扱いをつけているのか
容易に想像がつきましたので、このように励ましの最高の言葉が
つい、口に出ました。

 僕は、絶対に味方です

三人目のリーダー 受講したのは「仕事の教え方」

研修後の宿題を割と早く取り組んでいて、研修中の意欲の高さがそのまま続いていました。
宿題は、研修で教えたその通り実行してくれていて、とても素直な取り組みでした。
こういう人には、次のステップのアドバイスができるので、忙しい時の教え方の心得を
伝えておきました。
次の課題も取り組んでくれる期待が膨らんだので、かけた最高の言葉は、

 あなたの次の成長を見たい

★ 最高の言葉を掛けるメリットを考えてみました。 

1) その人のいいところを見よう見ようという意識が働く

2) 頭ではなく、きれいな言葉がこころから浮かんでくる感覚がつかめる

3) その言葉を伝える勇気を持つことができる

といったことが挙げられます。

これは、私にとって大きな気づきであり、トレーニングです。
この術を身に付ければ、人を動かすことができるかも知れない。
明日も、トライします!

今日の歩数 15,672歩 (最高記録!!)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 2

mizuho

研修で学んだことをすぐに行動に移すって難しいけど、
それをやってしまう先生を見習いたいです。
心から思ったことを、その人のために、真剣に伝えると、
それはその人にとって「最高の言葉」なるのかも・・・。
気づきを、ありがとうございます!
by mizuho (2012-02-26 00:32) 

むらひで

コーチ、ありがとう
最高の言葉を掛けてあげたい、という気持ちで接すると、いい言葉が
ぱっと口にでますよ。訓練訓練(^_^)v
by むらひで (2012-02-26 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。