SSブログ

嬉しかったこと [TWI]

今日うれしかったことを、3つ書き残しておきます!

一つ目

10時30分に清水の企業に、TWI研修後フォロー 3回目のために訪問しました。
どしゃぶりの雨の中、傘をさしながら15分ほど歩くところに企業があります。
雨の中、訪問の目的をしっかり持っていたため、辛いと思うことはなく
ウキウキ気分で歩いていました。

かなり交通量の多い片側2車線の歩道を歩いていたため、トラックの水しぶきを
モロに浴びてしまいました。一瞬、暗い気持ちになりましたが、すぐに気持ちを立て直し、
そのあと襲ってくる、車の水しぶき攻撃を傘で防ぎながら歩いて行きました。

また、前から大きなトラックが、人の背くらいある水しぶきをあげて襲いかかってきたので
歩道にしゃがんで、傘で全身を隠して身構えました。

すると、トラックが減速して止まるくらいまでゆっくりスピードを落としました。
「あれ?」と顔をあげると、どうやら水しぶきをあげないように、気をつかってくれたようです。

私の前を通り過ぎると、トラックは、また水しぶきをあげて走り去って行きました。
見ず知らずの運転手さんの心遣いに、心が温かくなりました。

二つ目

企業に訪問し、担当者に電話をいれようと電話を取り上げた瞬間
「あれ?」っと目に入ったものがあります。
電話台の上に、タオルがおいてくれてありました。

DVC00064.jpg

びしょびしょになってたどり着いたので、何気ない心遣い
心が温かくなりました。ありがとうございます。

三つ目

この訪問での自分のミッション、それは

「一人最低一回必ず笑ってもらう」、「一人一つ、思いついた最高の言葉を掛ける」 です。

できました。

お会いした人は、その道20年くらいのベテラン工員さんです。
口数もあまり多くなく、どちらかというと見た目厳しい方々です。

でも、私の笑顔で、みなさん笑ってもらいました。

そして、最高の言葉。なかなか思った通りの言葉を掛けるのは
気恥ずかしいと思っていて、当たり障りのない言葉を使っていましたが
勇気を出して、その人にぴったりの言葉と使ってみました。

「あなたは、真の指導者ですね!」

いつも、むすっとしている方が、恥ずかしそうな笑顔で謙遜していましたが、
打ち合わせ場所を出るときに、深くお辞儀をしてくれました。

思った言葉を言って、良かった。

番外編

ようやく、万歩計が届きました。シチズン製です。
洗濯してしまったものと同じ製品です。使い慣れていて、いろんな機能があったので。
これで、歩くモチベーションが上がります!

DVC00065.jpg

今日の歩数 午後3時以降ですが 3,439歩

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

マチャ

さりげない心遣い、うれしいものですね。
自分もそうできる人でありたいです。
by マチャ (2012-02-25 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。