SSブログ

顧客のニーズ [人材育成のヒント]

今日は、仕事をスムースに運ぶための小物を2点電話で注文した。
一つは、 アドビのアクロバット X STD、バージョンアップ版 と
二つ目は、イー・モバイルのWi-Fiだ。

どちらも、使っている人にとっては当たり前のものだと思うが、
ある目的を持って、それを選ぼうとしている人にとっては、全くの未知の世界である。

ようるすに、「何を欲しいのかが分からない」のだ。
ニーズを自分で分かっていない、ということになる。

最初のアクロバットは、こちらのやりたいことは、原稿をスキャンしてPDFファイルにして
それをワードに変換したい、という目的があった。
そのファイルのことを一般的にOCRファイルというらしいが^_^;
OCRファイルの一番すぐれているのが、アクロバットだというこをネットで調べた。

まあ、PDFをつくっている会社のソフトだから、当たり前といえば当たり前なのだが。


話しは、ここから。

こちらの持っているアクロバット 9のソフトをバージョンアップしたいのだが
それは、スキャナーに付属されていたソフトなので、バージョンアップで対応してもらえるのか
新しいソフトを購入しなければならないのかを尋ねた。

どうも、その手の問い合わせは多いらしく、あっさりとOKをもらった。
では、バージョンアップを購入しましょう、ということに話しがすすんだのだが
電話の向こうで応対してくれた人が、

「せっかく電話をいただいたので、この電話をお借りして
 いい情報をお伝えしてもよろしいでしょうか?」

いい情報だったら、なんでも聞きたいので願いします、と頼んだら
10%割引のクーポンコードを教えてくれたのだ。

「ラッキ~!! いやあ電話して良かったですよ、ありがとうっ」と
電話する前は、ドキドキで掛けたのだが、最後はルンルンできることができた。

黙っていても、この客は購入したのに、敢えて割引があることを教えてくれたこと。
その心遣いに嬉しくなってしまったのだ。

言われたらやる、のではなく、相手の喜びを自分の喜びとできたのだろうかあ、あの人は。

 

二人目

私は、外でもPCを使うので、エアーエッジの頃から無線でのつなぎ放題が
仕事で必須だった。
その後、エーモバイルに変更して、まだ使い続けている。

そのうち、無線のネット接続スピードが早くなってきたので、
家のADSLを解約して、無線のみでネットを使っていた。

問題はここから。

世の中でWi-Fiというものが氾濫してからも、私はそのまま無線接続を使い続けていた。

なぜ?

Wi-Fiとは何だか理解できなかったからだ。(-_-;)

新しいものにチャレンジする勇気がなかったからだ~(^^ゞ

で、いつまでもこのままではいかんということで、今日勇気を振り絞ってエーモバイルに電話した。

応対に出てくれた人は、結構事務的に本人確認を済ませ、いよいよ本題。


私 「あの~、、、、、、変なことを聞くようですが。。。」

イーモバ「?? ハイっ?。。。」  不審そうな声、やばい、人間関係が

私 「私が今使っている無線のやつと、Wi-Fiの違いを教えてほしいのですが。。。」

イーモバ「。。。。アアっ! (明るい声で)そうですが、分かりましたあ」

といって、親切丁寧に教えてくれた。

 やったあ、人間関係がうまくつくれた!

こちらとしては、何をいまさらきいちゃってんの?とおもわれないかなあ、
とドキドキしながら電話したのだけれど、
それから繰り出す、こちらの初歩的な質問の嵐に、どれもこれを丁寧に答えてくれて
ついに、自分にピッタリのものにたどりつくことができたのでした!

イーモバイルのHPを見ても、機種が一杯。価格設定も、ごちゃごちゃしていた分からず。
そんな不安を一掃してもらえて、本当にありがたかった。

すべての用件を伝え終えて最後に、私がこう言いました。

「あなたが応対してくれたので、本当に私はラッキーでした。ありがとう。」

イーモバさんにとって、最高の言葉かどうかは、分かりませんが、心からの
感謝を自分の言葉で伝えました。

どうおもってくれたかなあ? せめて今日一日は覚えててくれたらなあ。

 

ニーズが分からない人に、相手の立場に立って先回りをして、導いてあげる。

接客の基本だけど、そのものズバリに出会えたことで、うれしかった。
その後の仕事がはかどったのは、もちろんでした!

今日の歩数 万歩計を家に忘れたため?


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。