SSブログ

高い志をもった人との出会い [仕事の信条]

一昨日、昨日と何社か企業を訪問した。
目的は、研修のフォロー訪問で、私の研修を受講した受講者がどうなっているか
また、その人たちの成長の場である企業が取り巻く環境がどうなのか。
等を、この目とこの耳で調べたくて訪問しています。

二日間で大勢の人に会いましたが、今までも感じていましたが
今回の訪問で、本当に自分と価値観が同じだなあ、と再確認できた人が
3名いました。(もう1人は、早引きしたので会えなかった。残念。)

その人たちのことを、感動を忘れないうちに書き留めておきます。

ちなみに、私は基本的に企業を相手に仕事をしておりますが
対象はあくまでも個人です。企業で働く個人です。

○○さん です。

このことは、コーチもブログで書いてくれているので、こちらをご覧ください。

 http://mizu-happydays.blog.so-net.ne.jp/2012-03-16

まず1人目 Kさん

Kさんは、非常に礼儀正しく、私と会うと必ずお辞儀をしてくれる。
言葉つかいも丁寧だし、考え方もまじめで、前向きで素晴らしと思っていた。

Kさんが参加していた研修の最終回、仕事で欠席してしまった。
私は残念だった。最後に、受講者みんなが記憶に残るようなプレゼントを
仕掛けてあったのだが、それをみてもらうことができなかった。

そんな最後の迎え方をしたのだが、数か月ぶりにKさんに会った時
事務所の奥から私の顔を見て、急いで走ってきてくれて
「最後すみませんでした、研修に出ることができなくて」と真っ先に言ってくれた。

驚いたし、嬉しかった。

私が、「最後の研修会でKさんがいなかったので、さびしかったよ」と伝えたところ

「そんな風にいってもらえて光栄です。」と 最高の言葉をもらってしまった。

それからは、研修講師と受講者ではなく、個人と個人で話し合った。
今まで以上に、Kさんの人間的な魅力を感じた。

話が最後に近づいたとき、Kさんがつくづく言った。

「先生、会社のみんなが何かに向かって元気に働けるようにするには
どうしたらいいんですかねえ。」

これこそ、私が目指している姿なのだ。
日本中の企業で働いている人が、元気に働いていほしい。

彼に満足な返事ができなかった。
私がそれを追い求めている最中だからだろうか。
そんな自分が残念だったし、でも、そう考えている人がいることがうれしかった。

立ち止っている時間はない!

もっともっと、いろんな人に合って、いろんな経験をして
そういう高い志を持った人に、道筋を見せてあげられるようになりたい!

今日の歩数 16,541歩


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。