SSブログ

嵐の中の新入社員研修 [社員研修での出来事]

みなさん、ご無事ですか?!
すごかったですね、雨と風。

そんな中で、今日は新入社員研修を行いました。 
中小企業向けで、一人からでも参加できるよう、公開講座として
静岡県職業能力開発協会さんから協力をもらい、企画、運営をお願いして
私は今回は講師に専念しました。

開催を今日(4月3日(水))にしたのは、2日は入社式の企業が大多数のため
翌日に設定しました。

参加者は、6社10名です。18歳~22歳まで。男子8名、女子2名、といった内訳です。

DSC00240.JPG

開始前の注意事項の説明を職業能力開発協会の担当者が行っています。
みなさん、緊張の面持ちです。

今回のカリキュラムですが、新しい試みとして安全を1時間入れました。

 1. 社会人とは
 2 .ビジネスマナーの基本
 3 .コミュニケーションの取り方
 4. 仕事の基本(メモ、ホウレンソウ) 
 5. 安全について            ←新しく入れた

最初は時間割からやや遅れていましたが、まあまあうまい具合に進んでいきました。
ところが昼休みに、テレビのニュースを見ると、案の定暴風雨の模様を中継していました。

冷や汗タラ~ (^_^;) やばい。ちょうど帰りの時刻に直撃。

各企業から預かった大切な新入社員に万一のことがあったら、大変のことになってしまう。
電車が止まってしまったら、明日、出社できないかもしれない。
新入社員が入社3日目で、欠席?研修に出たから??

そんなことが、頭をぐるぐる掛け回りました。

昼食時間を早々に切り上げて、午後のカリキュラムを開始。
受講者のみなさんも、積極的に協力してくれたので、ありがたかったです。

午後のカリキュラムを進めているうちに、どんどん雨が強くなってきました。
途中で終了して帰すことも頭の中で計算しながら、
でも、一生に一度しか新入社員研修をうけることができない
中小企業の子たちに、あれも伝えたい、これも教えなければと
顔で笑って、心で焦って、大変でした。

今回参加の10名のうち8名が、作業現場で働く子達だったので
安全は、絶対に伝えたかったのです。
なので、途中でカリキュラムを入れ替えて、1時間みっちり行いました。

実際に作業現場で働いたことが無い子達に分かるように伝えるために
いろんな例をまぜながら、自分の災害の例を披露して行いました。

予定の時間より、約1時間程度終了時刻を早めて
その分、宿題も出してしまいました。

宿題といっても、この研修は今日1日でおしまいなので、次回はありません。
でも、私はこの子たちに、もう一度会うことができると信じています。
だから宿題を出しました。

研修後のフォロー訪問で会うというチャンスも作ろうと思っています。
とても新鮮な彼ら、彼女たちに感謝です。

新年度、フレッシュな気持ちで出発できそうです。

 

今日の一枚。

DSC00186.JPG

昨日の写真、桜の花に富士山がかくれてしまっていたので
今日は、まっさらな富士山の写真をどうぞ!!

富士宮の大石寺から撮影しました。雲がいい感じに流れています。
気に行ってもらえれば、コメントとniceをお願いします。

今日の歩数 3,709歩


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 4

マチャ

暴風雨の中、お疲れ様でした。
こちら奈良も、平城宮跡の木が倒れるなど
大変な嵐でした・・・

富士山きれいですね~。奈良は若草山か
生駒山ぐらいしか見えないので羨ましいです(苦笑)
by マチャ (2012-04-04 08:30) 

むらひで

マチャさん、奈良も大変だったのですね。こちら静岡と富士宮の被害は、さほどでもありませんでした。
全国で行くと、被災されたかたもいらっしゃいます。心からお見舞い申し上げます。
by むらひで (2012-04-04 10:07) 

朝比奈 千歳

こちら栃木では被害らしい被害はないものの、田舎道では木が倒れたという話も聞きましたね。

現場の方では怪我人はいませんでしたのでよかったですが。
ただ嵐よりも先週の砂嵐の方が参りましたけど・・・
by 朝比奈 千歳 (2012-04-04 22:30) 

むらひで

朝比奈さん、お住まいのほう、ご無事でよかったです。

テレビなどは被害のあった個所だけを取り上げて、繰り返し流しますから、あたかも日本中、ものすごいことになったような印象を受けますよね。
流されないように。  ですね。
by むらひで (2012-04-05 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

新年度スタートの決意統合医療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。