SSブログ

新入社員からの温かい言葉 [社員研修での出来事]

先日嵐の中の新入社員研修のことをお伝えしました。 →こちら

受講者にとっては、一生に一度しかない貴重な体験であり、
そんな場面に、丸一日接することができるこの仕事は、大変ありがたいと思っています。

心の中は、ウキウキでいつも望むのですが、相手は超緊張しているので
そこの温度差を考えないといけないので、きりっとして役割を努めました。

さて、昨日、数名の受講者から、受講の感想文が届きました。
雨の様子を気にしながらすすめたので、反応はどうだったのかな、と
どきどきして拝見したのですが、

「ああ、この仕事、やっててよかったなあ」

と思わず言ってしまった感想がありました。
私が一番そこを気を付けて、講師をつとめていることを
受講した人から聞くという体験は、そうそうありません。

私の思いが伝わった! という感動を与えてもらいました。
これからの日本をしょってたってくれる若い人に
最高の言葉をもらってしまいました!

自慢話しではありません。^_^;
私は研修をするにあたって、こういうことを考えている、と読んでください。
よろしくお願いしますm(__)m

********* 抜粋 *******************

 プリントや説明で学んだだけではなく、村松講師の姿を見ていて、
学ぶことがたくさんありました。

 受講生への気遣いや、受け答えのスムーズさは勿論のこと、
不快な気持ちや違和感を何一つ感じさせずに
言いにくいような細かいことでもどんどん聞きだしていて、
とても衝撃を受けました。素晴らしい技だと思いました。

 私はこれからも良いところは積極的に盗み、真似していきたいです。

********************************

この言葉が今日のメインなので、写真はお休みさせていただきます。

今日の歩数 5,118歩


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。