SSブログ

職長さん あなたの力を貸してください! その2 [研修募集中!!]

先日、ご案内した 海外派遣者向けの準備セミナーについて、
なぜ、このセミナーを企画したのかを、本音でつづります。
長文となりますが、お付き合いいただければ幸いです。

このページは その2 です。 その1からお読みいただくことをお勧めします。

 その1はこちら

その1では、みなさんがご存じですが、私なりに日本の製造業の減少と近い未来
そして、では発想を変えてみてはいかがでしょうか、と書きました。

きょうは、その2として、なぜ日本の製造業で働いてきた人が、
日本の産業および文化圏に出かけていってほしいのか。

japan1.jpg
私が考える日本の産業および文化圏

それは、私達が日本の高度成長期を過ごしてきた、その時代が
今の、この地区そのものだからです。

この地区に今起こっていることが、私達は経験して
いいことも、困ったことも、通り過ぎています。

だから、経験した人でなければ語れないもの
それを、伝えてもらいたいからです。

例えば、 安全

この地域の工場では人件費が安いので、機械化されておらず
人の手でモノ作りが行われています。

工場で、安全についてのノウハウが蓄積されていません。
なので、日本では考えられない事故や災害がたびたび発生しています。

私が仕事で行っていた工場で、こんな災害がありました。

工場内が熱いので、手の届くところにあるペットボトルの水を取ろうとして
手を伸ばしたら、手を刃物で切断してしまった。

なぜ

作業者とペットボトルの間に、回転する刃を装備した機械があり
その機械の間に手をいれてしまったからです。

日本では考えられません。が、しかし現実です。

このようなことは枚挙にいとまがありません。

なぜ、そんな機械に手をいれてしまったのでしょう?
なぜ、刃がむき出しの機械が、作業現場にあったのでしょう?

その理由は、安全に対しての教育が不足していることと
労働力が豊富だからです。

根本的には、人の命が安いからです。

労働災害で死亡してしまった労働者の遺族に対する賠償金は
信じられないくらい安いです。
日本では、高級車1台分くらいだと聞きました。

もちろん、物価が異なりますから、それでも遺族にとっては、助かりますが

でも、人の命が車1台!?

その現実を知った時に、やりきれませんでした。
同じ人間なのに、なぜ、そんな扱い方をされるのだろう?

やっとの思いで、職にあるつけた。
家族10人を食べさせることができる賃金を定期的にもらえる職を得た。

それも、運がいいことに日本の企業だ。(本当に日本の企業は喜ばれています)

家族の期待を一身に集めて通い始めた工場で、いきなり腕が片方なくなった。

それって、どうなの? と思わざるを得ません。


日本の工場は安全に関して相当ノウハウを持っています。
例えば、5S。
例えば、ヒヤリハット。
例えは、KY。
例えは、指差し呼称

どれも、大いに役に立ちます。

彼らは基本的に素直なので、面白がってマネするでしょう。
何でも、貪欲に学びます。

なぜ

日本人に教えてもらったことって、家族や知人に自慢できるからです。

そのくらい日本人へのあこがれは強いです。

接するこちらも、楽しくなります。
どんどん「教えて!教えて!」っと迫ってくるからです。

覚える能力は、ま、確かに、かなり遅いですが。。

でも、喜んで教えてもらおうとします。

日本語の会話、日本のアニメ、日本の歌。


「よろしくお願いします。」を教えようと思って、英語に訳そうと思ったのですが
どうもぴったりする訳が無く、困って、もういいや、ということで

「YOROSHIKU ONEGAI SHIMASU」と書いて
、さあ、みんなで言おう! と呼び掛けたら
みんな、一生懸命何回も何回も言ってくれました。
正しい発音は無かったですが ^_^;

いかがでしょうか?

なぜ、私が皆さんに呼び掛けているか、少しでも伝わったなら嬉しいです。

では、明日は、ではどんなスキルを身につけるといいかについて話します。

1.海外派遣者の心得と知識

 ★ 日時 : 6月20日(水) 9時30分~16時30分

 ★ 場所 : 清水テクノカレッジ  地図は こちら
      静岡市清水区楠160

 ★ 主催 : 静岡県職業能力開発協会 問い合わせ先は こちら

 ★ 受講料 : 会員 9,000円   非会員 10,800円

 ★ 内容  1.外国人と日本人との違い

        2.海外のワーカーについて

        3.これだけは知っておこう
           5SとKAIZEN

        4.生活の注意点

global.jpg

申込書は こちら→ 申込書.pdf

詳細は こちら をご覧ください


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。