SSブログ

すごい新たな気づき! [人材育成のヒント]

今日から、3日間、継続して学んでいる能力開発研修を東京で受講しています。
連絡いただいても、反応が遅くて済みません。

ご迷惑をおかけしている分、自分に、そしてみなさんにも貢献できる
気づきを一杯得ています。

同じ研修プログラムを、これで受講するのは3回目ですが
毎回新しい気づきと、自分の仕事に対する目的が明確になっています。

継続して学ぶことが、どれだけ自分を成長させられるかを身を持って体験できています。


さて、1日目で気づいたことを、箇条書きで書き留めておきます。
明日、明後日で変わってくるかも知れませんが

 

1)人の協力を得ること

  自分たちだけでは、なかなか多くの人に知ってもらうことができていません。
  HPやブログ等を駆使していますが、もっと効果的に、もっと多くに人へ
  しってもらうために、他の人の協力を得ようと思いました。
  方法は、これから考えます。

2)自分の仕事をやりきる覚悟があるか

  自分の仕事に誇りと自信は持っているが、その仕事をやりきる本気度合いが
  まだまだだな、と気づきました。
  自分の仕事をやりきる覚悟を持ち、覚悟を人に分かってもらえるような
  ビジョンを示したり、行動で表すことが必要。

  更に、行動で示すことで、1)の他の人の協力を得ることができる。

3)やって示す

  私の教育方針に、やって示す、というやり方があります。
  教育のコアとなっています。

  指導する側が、動かそうと思う人に対して、言葉で指示をすると
  その時には動くかもしれないが、強制されていることで、積極的な
  仕事にはつながらない。
  常に指導者が、言葉で支持をしていなければならない。

  ところが、やって示すことで、指導される側は、そのやり方がいいと思えば
  言われなくても、真似をする。
  言われて動くのではなく、自ら動く、へ導くことができる。

  やはり、指導の方針として、やって示すは間違いではないことが分かりました。

以上です。

明日も、びしばし気づきます!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

マチャ

研修、頑張ってください(^-^)/
by マチャ (2012-04-26 10:25) 

むらひで

マチャさん、ありやとやすっ!
今日も頑張ってきました。
by むらひで (2012-04-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。