SSブログ

では、自分は何をするのか [人材育成のヒント]

昨日、京都府亀岡市で悲惨な自動車事故が発生しました。
亡くなられた方やお子さんには深い哀悼の意を表します。
また、重体のままのお子さんには、なんとか意識を回復してほしいと
切に願わずにはいられません。

さて、テレビ、新聞、ネットでは
裁く法律が違うだとか、
被害者が名前や顔がでているのに、少年の顔や名前が出ないのはおかしい だとか
道路の作り方がおかしい、だとか
少年の親がどうだとか

いろいろな意見が、被害者の心情とは無関係に飛び交っています。


私は、このような悲惨な事故は絶対に無くしたいと思っています。
被害者側も加害者側も、それに関わった人も、皆いいことありません。
全員が敗者 です。

憤っているだけではなく、自分が何をすればいいのか、を考えました。

私が経験してきたことや、いろんな人に話しを聞いたことから
書いていきます。

あいつが、ではなく、自分がどうしたらいいのか、と思える方は
ぜひ、読み進めてください。


結論は、

 良いと思う行動や、正しいと思う行いをする。

とうことです。

 なぜ

私もいろんな経験をしてきましたし、弱い人間ですから
つい、間違った行動をとったり、うそをついてしまいます。
また、感情が高ぶって、人をにくんだり、ねたんだり、悪い言葉を言ってしまうこともあります。

例えばこんなケースです。
電車を降りるとき、混雑しているので、前の人をけってしまう。
「あっ」と思うのですが、前の人が何事もなく歩いているので
「ま、いいか」と思い、自分の中で無かったことにしてしまう。
でも、本当は「すみません」と、一言だけでも誤れば
お互いに、この嫌~な気持ちを、終わらせることができるのに。

私と蹴られた人、この二人に小さな嫌~なダークな気持ちが芽生え
まだ他に近くに、別の理由でダークな気持ちを持っている人と
ダークな気持ちが波動となり、増幅していくそうです。

そして、日本中の、世界中の人間のダークな気持ちが重なり
抱えきれないくらいのダークな波動となって、それを必要としている人に
流れ込んでしまうそうです。

事故を起こした少年は、家にいつかず、外を遊び歩いていたそうです。
きっと、18年の間に、いろんな出来事が重なって、自分の中に芽生えた
ダークな気持ちが膨らんできて、人のダークな波動まで呼び込んでしまった
と考えられます。


ですので、私が、「なんだ、あいつはっ」と思った気持ちが、最終的には
あの事故を引き起こしてしまった、ということなのだそうです。

あなたが悪い、といっているのではありません。

まずは、自分が暗い気持ちを持たすに、誤った行動を取らずにいれば
ひいては、あそこまで悲惨な事故が生まれない、ということなだそうです。

亡くなった子供がかわいそう ⇒ 自分の行動を正そう

     気持ちを ⇒ 行動に替える

ということにつながっていくことが、せめてもの不幸な人たちへの償い になるのでは


私は、このような考え、それを実践できるように勉強を続けています。

みんなが幸せに、いきいきと人生を送ることができるようになるには
どうしたらいいのかを、直接伝えられる仕事として、研修の講師を務めています。

私はこの仕事に誇りと夢を持っています。

同じ思いを共有できる人と出会いたくて、この仕事をしています。



その第一弾として、人材育成について学ぶ会を企画しました。

■ 名称 : 知る。分かる。できる。の会

■ 日時 : 5月16日(水)18時~20時

■ 場所 : 弊社「村松経営サポート」 教室
        静岡市葵区紺屋町11-1 浮月ビル5階

■ 定員 : 8名 

■ 参加費 :1,000円(税込)

■ 内容 : 1、本音のセミナー 研修の見分け方

         研修講師として見てきたこと、携わったこと、体験してきたことを 
         いろいろお話しさせていただきます。

       2、交流会

         参加者と村松を含めて、フリーで話をしましょう。

      ※ 終了後、軽く懇親会を考えています。

■ 会のモットー

    人材育成について、皆でワイワイと前向きに考えます。 
    肯定的な空間を作り、他の人を受け入れて、楽しかったと思える会にしたいと 
    考えています。

■ お申込み

    1)住所 2)氏名 3)参加日 をご記入いただき
    下記まで、FAXまたはメールでお申込みください。

    mail : info@mms-office.jp

       fax  :  054-270-5356

 2回目の日程を含めた詳細は下のチラシをご覧ください

 集まりのちらし.jpg

  

会は、かたひじを張らずに、のびのびやっていこうと思っています。

お試しの参加も大歓迎です。

どのような職業の方でもokです。

楽しい時間を過ごすことが目的です。

なぜって。

楽しく過ごせば、それだけ世間にもいい影響を及ぼせるからですっ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。