SSブログ

悩んでいる時は [思ったこと]

今日は、事務所でいろいろ考え事をした。
今後のこと。今週の予定。戦略。今週行うセミナーのこと。経営のこと。
もういろいろ考えた。

夜になって、あまたがぐにゃぐにゃになってしまったので
静岡の街をぶらぶらしに出た。
大分涼しい中、事務所から1分ほどに、戸田書店という
かなり大きな書店があるので、そこに入り、新刊やどんな本があるのかなあと
頭を休める意味で見ていた。

そこに、ある書籍のタイトルが目に入り、
ああ、そうかと気付かせてもらった。

それがこれ。

悩むヒマありゃ、動きなさいよ!
 by内海桂子

utsumi.jpg

昔テレビで見たことのある芸人さんで、その本のタイトルと
表紙の写真を見ただけで、元気づけられた。

内容は、   恐らく想像通りの内容だろう。

ツイッターのフォロワーも相当いるようだ。

すごい。見習わないと。

それが、いつまでも人を元気づけられる生き方なのですねっ!

 

話が変わって、一昨日の夜、夢に母が現れた。
3年前に亡くなったので、今生きていれば82歳。
内海桂子さんよりも、大分若い。

夢の場面を、はっきり覚えている。

自宅で寝転がっていたら、窓の外を見た覚えのある人がこっちを見て歩いている。
「あれっ」と思った。
母に似ている人だけど、もうなくなっているからおかしいなあ。と思い
起き上がって、窓の近くに行って顔をだしたら、確かに母だった。

ニコニコ笑ってこちらを見ながら、歩いて、窓の前を通り過ぎている。

私は思わず笑顔で声を掛けた。「どうしたの? 家に寄って行きな」

母は答えず、ニコニコ笑って歩いていく。

私はもう一度、「寄って行きなよ」と声を掛けた。

それでも母は通り過ぎていく。

私は、きっと玄関のほうに回って入ってくるのだろうと思った。
待っても、入ってこない。

おかしいなあ??

窓から顔を出しても、もういない。

という夢だった。



母は、晩年認知症になり、穏やかな顔を忘れてしまった。
だから、あんな穏やかなにこやかな、私が知っている母の顔を見たのは
10年ぶりくらいかも知れない。

母は夢の中で何を伝えたかったのだろう。 分からない。

でも、あの顔を見ることができたので、それは大変ありがたかった。

私の中にある母の顔は、臨終の時の顔だったが
夢で見た母の顔を、私の胸に刻んでおこう。   

母からのプレゼントだったのかな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。