SSブログ

ぶちぎれてしまった [思ったこと]

昨日、電話で久しぶりに、ブチぎれてしまった。

私は、幼いころは癇癪(かんしゃく)持ちで、随分親や兄を困らせた。
兄は誰にでも優しく、穏やかな性格なので、私の切れ具合が際立ってしまっていた。

親戚の集まりでも、みなさん私を腫れものでも扱うように、接していた。
いつ、どうなってしまうか分からないからだ。

幼稚園、小学校と、人にてからは、次第に怒りを表に表現することは
しなくなり、まあまあな学校生活を送っていたと思う。

なにより自分に変化をもたらしたのは、東京の大学に入学でき
親元を離れて一人暮らしを初めてからだ。

周りに誰もかばってくれるひとがおらず、自分の性格を前面に出すと
相手にされなくなることが分かっていたから、相当自分を抑えた生活をしていた。

時が過ぎ、いつしか、私は穏やかな優しい人と見られるようになった。

大人になって、親戚の集まりがあった時に、おじさん、おばさんが口ぐちにこう言った

「いやあ、ずいぶんいい子になったねえ」

どんなんじゃい。ほめてくれているのだけれど、本人はショック。
でも、おじさんおばさんには、たてつくことができないので、笑って対応した。


社会人を重ね、後輩ができ、上司となり、ついには個人事業主だけれど
いっしょに働いてくれる人も現れ、そこそこの人に見られるようになってきた。

ところが、昨日、若いころを復活させるようなことが起こり
何十年間封鎖してたい、瞬間湯沸かし器が、再燃してしまった。

私は自分からケンカはうらないけれど、売られたケンカは買ってしまうようだ。

詳細については、仕事に関わってくる内容なので、書けないが
電話での相手の言い分が、あまりにも高圧的な態度だったのが
許せなかったのだ。

自分の身分をかさにきて、その言い方はナイッショ。


今思えば、大人げなかった、というか全然修行が足りないな、と思う。

いかん、いかん。相手に振り回されてしまっては。

反省と、もう二度としないように、何回目かの誓いをしよう。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 3

ささき

感情はコントロールしづらいものですよね。
仕方ないと思います。

僕の場合は努力よりも正しい選択をして乗り越えましたが。
by ささき (2012-05-24 22:23) 

朝比奈 千歳

私もどちらかといえば癇癪持ちですね。結構周りに毒づく事もあります。
治さないといけないのは分かっていますが…
by 朝比奈 千歳 (2012-05-25 10:02) 

むらひで

ささきさん、ですね。感情は努力しても抑えられないですものね。もう50年以上体験済み (^_^;)

朝比奈さん、ありがとうございます。お互いに、励ましあいましょう。
by むらひで (2012-05-25 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TWI研修練習2回目新たな出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。