SSブログ

ブラック&ホワイト [社員研修での出来事]

昨日から、N工業でTWI研修を行っている。
JI(仕事の教え方)のAコースと
JR(人との接し方)のBコースを並行して行っている。

午前に3時間、Aコースを行って 午後 4時間Bコースを行う
といった具合で、実働1日7時間講師を務めている。

月に、1~2社 TWI研修を行わせてもらっているので
自分の研究にもちょうどいいし、スキルの維持には、もってこいだ。

さて、今回のTWI研修で、ブラック(暗い出来事)と
ホワイト(明るい出来事)があった。

まず、ブラック。

これは、言葉の通り、まさしく目の前がブラックになってしまった。

午前からフルパワーで講習を行っているので
午後の3時くらいになると、頭がボーッとしてくる。

いつも、このような傾向があるのだが、昨日は
本当に目の前が真っ暗になってしまい、ぶっ倒れそうだった。
貧血になってしまったようだ。

危険だったので休憩にして、休息をとり、残りなんとか乗り切った。

N工業は家から120km以上離れているので、朝5時起きで
車で向かったので、朝早かったからだなあ、と考えた。
しかも、昨日は蒸し暑かったのもあったと思う。

しかし、今日は涼しく、N工業の近くのホテルに宿泊したので
今日は大丈夫だとおもったいたのが、今日は午前中にブラックに。。。

どうしたことだろう??

明日は別の用事があり、研修はない。

なので、仕事をしつつ、休養をとることにしよう。


続いてホワイトの話題。

今日は私が考える製造業が元気になってもらうための
仕事に関する考え方を、AコースとBコースの受講者に伝えた。

以前からブログにも書いているが、
製造業では、品質不良に対して、厳しく非難されるが
製造業が元気になるため、良品に対して「ありがとう」という
気持ちが必要ではないか。

製造業では、安全で事故や災害があってはならないが
例えば無事故を1年間継続しても、なんでもない。

無事故を1年も継続したのであれば、「すごいね、おめでとう!」
が、あるべき姿なのではないか。

ということを、製造業で現場のリーダー達に訴え掛けたのだ

リーダー達のおかれた環境とは、真反対の考え方なので
どれだけ、彼らに訴えかけられたのかは、分からない。

でも一人でも、心に届いたらありがたい。

誰が何といおうと、私はこの考え方を訴えかけ続ける。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

N工業の…

私の部署は製造ではないでのすか、0.03パーセントの輸送クレームを削減削減!と躍起になっています。
99.97パーセントを褒められるどころか触れられもしないのは悲しいものですよね。
普段社内から言われるのとは違う視点からお話をしてくださる言葉は、すごく新鮮です。
講習も明日で最後ですが、楽しみにしています。
by N工業の… (2012-06-27 22:01) 

むらひで

N工業の方
コメントと賛同ありがとうございます。
実際に、さまざまな責任を持たされている方に対して、理想論をお話しするのは、非常に勇気がいることだったのですが
とても心強いです。

いろんな立場で、共通の考えを広げていくことができると、ありがたいな(^_^)v

by むらひで (2012-06-27 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。