SSブログ

人が育つ [人材育成のヒント]

先日の人材育成セミナーで、話題となったテーマだ。

 人材育成セミナー こちら

人材育成セミナーと名前を付けているが、実は私はしっくり
きていない。

私の考えも「人が育つ」ことを支援しているからだ。

人材育成というと、決められた目標があり、
そこに到達するための定められたコースがあり
そこにいかに乗せて、連れていくか、という印象がある

もちろん、それは乗った人のことを考え、
スキル・アップすれば、結果、その人のためになるし
ひいては、組織力のアップにつながるから、いいのだが

そこで思いだすのが、過去に会った経営者の話だ。
その方たちは、企業として、組織として仕事をこなしていくために
人を育てていくことを、きちんと考えている。

自分でやったほうが早い。自分でやったほうが上手。
自分でやったほうが、うまくいくことは知っていて
それでも、人を育てるために、じっと我慢して
根気よく人を育てている方たちだ。

このような方たちの考えと行動は「人材育成」ではなく
「人が育つ」のを、じっくり待っている、といえると思うし
私も、そのやり方に賛同するのです。

 過去にもいくつか取り上げさせてもらった

 鐵工場の社長 こちら

 中小企業の社長  こちら

こういう思いを支援していきたいと思うし、自分も忘れないようにしたい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。