SSブログ

利益を追求する楽しさ [仕事の信条]

カルロス・ゴーンのインタビュー、DVDを見た。

研修の受講者に参考になるDVDを、と探しているところで
自動車産業にかかわる、リーダーに対してと思い

日産を立て直したゴーンさんの話だったら
みんなの参考になるのかな、と思い借りてみてみた

そしたら、思いっきり経営者向けへのメッセージだったので
自分自身にビンビン響いてしまった。

レバノン系のフランス人で、生まれたのがブラジルだって。

すごい、どこの人なのか良く分からないくらいすごい。

生まれた時からすでに、グローバルな人だったのですね


大学を卒業して、ミシュランに入社したそうです。

タイヤのミシュランですが、グルメガイド(レストランに星をつける)
でも有名ですね(*^^)v

そこで、将来を嘱望されていたのですが
彼が最初の職場として望んだのは、「製造現場」

すごいですね、この時からゴーンさんは「現場第一主義」
だったのですね

それから、どんどん出世して、いまや日産とルノーの
CEOですね。


さて、本題

かれが社員に対して言っていることの一つに

「利益を上げることへの喜びを知ってほしい」でした



この言葉だけを聞くと、儲けが大事、と聞こえますが
そうではなく

利益が出る事業とは、顧客が満足してくれているから
その結果として、利益が出る

だから、お客様に喜んでもらえることを
社員一人一人が考え、行動することで
利益があがり、社員一人一人がお客様に
みとめてもらえ、証(あかし)になるのだよ

だから、社員に利益を上げることを喜びとしてほしい

ということだった。



なるほど



私達も、まずお客様に対して最大限のサービスを
しようと心がけているが
その結果として利益がどうか、という事実に対しては
着目してこなかった。

考え方としては、腑に落ちたので、早速自分たちに
あてはめて考えてみようと思う

ゴーンさん、ありがとう

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。