SSブログ

自分を高めるのは何のため? [仕事の信条]

昨夜、自分を高めようと思う人たちが集まる会合に
参加するために、浜松へ向かった。

今回が4回目の出席です。

今まで、自分も力一杯自分を高めようと
かなり力が入ってしまっていましたが
今回は思い直して、自然体で参加しようと思い
いろんなものが見えてきました。

他の参加者の表情や、反応

裏方役をやってくれている方の気遣い

どのタイミングで、他の人がどのような
行動をしているのか、等々

やっぱり、その場に合わせた、たたずまいというものが
必要なのだな、と思いました。


さて、ここからが本題

自分を高めるのは何のため、ということを考える
きっかけをもらいました!

今まで私は、自分を高めてそれを仕事を通じて
いろんな人たちに貢献したい、と考えていましたが

他の人の意見で、自分の楽しみのため
自分が自由に考えることができるようになるため、と
自分の価値観と異なる人がいて
そういう考え方もあるのか!

と、改めて驚き、自分の固定概念に気付かされました

ようは、自分を高めるのは自分のためで
それは何のためでもよくって
自分を高めることで、人にいい影響を与えられるのあれば
自分も人にもいいことである

という、シンプルな発想でいいんだなって思えました

まだまだ肩肘をはって、生きている自分を感じましたし
そんな自分に「力抜いていいんだよ」と声を掛けてあげたいと
思います

気付かせてくれた、会合に参加したみなさんありがとう
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。