SSブログ

TWI研修の1日バージョン [事務所からの連絡]

先月と今月、同じ製造業の中小企業で
基本は全員参加でのスキルアップ研修を依頼された。

企業側の意向で、全員参加させたいので
週に1日出勤日となっている土曜日を利用したい
とのことだった

なので、土曜日を利用してとのこと

私の他の講師も担当される月があるので
私が伝えられること、ということで
製造業ということもあり、TWIを取り上げた

本来TWIは監督者や現場のリーダーが受講対象のため
全社員に対して、しかも1日バージョンで
ということで苦心したが
リーダーだろうが、担当者だろうが
同じチームで製造に携わっている方々なので
伝え方次第だなと思い、チャレンジさせてもらった

10月がTWI-JR(人との接し方と私はよんでいる)
11月がTWI-JI(仕事の教え方)

TWIは10時間で、8名~10名くらいの対象者に
まずトレーナーである私が、言って見せ、やってみせ
受講者に答えてもらいながら進めていき
次に、受講者1人1人に対して
個別指導を行っていくことで、スキルと注入する
というスタイルです。

ところが
その倍ほどの参加者のたいして、時間もほぼ半分なので
どこをどう短縮したかというと
受講者1人1人に対しての指導を
グループの中で討議してもらったり
実演してもらってすすめていくことをして
その最中に私がアドバイスをして回る
という進行にした。

また、本来リーダーに対して行うプログラムを
部長はいるわ、入って間もない新人さんもいる
様々な人に対しては
私が両方に呼び掛けるスタンスをとった。

具体的には、

仕事の教える側に対してアドバイスを行ったら
仕事を教えられる若手には、
同じ注意点を、教えられる側の立場として
知っておくと、早く仕事が覚えられますよ
というアドバイスで進めていった

2回にわたって参加してくれた方々は
熱心に参加してくれて、思いのほか
盛り上がったので、チャレンジがうまくいきました。

ご協力いただいた関係者の皆さん
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

最後まで全力でおやじバンド顛末記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。