SSブログ

「はあっ!?」と思った時に傾聴 [人材育成のヒント]

先月、チームを勝たせる研修を受講してきて
チームで人間関係を良くしながら目標達成をする
技術を学んできた。

その中でいくつかの、貴重な気づきを得てきた。

特に自分の心が揺れた時の対処方法二つ

 ・会話で相手の言葉に「あれ?」と感じたら
  相手の話を聴く(傾聴)チャンス

 ・相手を不快に感じたら「ともに学ぼう」と
  考える

その機会に先日早速出会った。しかも急に。

=====================

ある若者と話していた時に、

「自分のいいところって何ですか?」と尋ねたら

「ありません」 との返事

私は絶句してしまい「?????何もないの?」と
つい、自分の価値観で質問というよりも
詰問を始めてしまった。

=====================


ああ、今思い返すと、全然自分ってできてないなあと
反省しきりである。

どんなに学んでも、いざ、というときに
自分が正しい行動を選択できるようになっていないと
それは、できていない、ということになりますよね。

では、どうしたらよかったか。

=====================

「ねえ君、あなたのいいところをおしえくれますか?」

「ありません」

「!?(・_・;)そう。」 
すかさず笑顔に戻して「私は、○○がいいところだと思うけど、どうかな」

「そうですか?」と首を横にかしげる

「そうだよ。自分のことって案外自分ではわからないものだよね」

「そうですかねえ??」

========================

恐らく、こういう会話になると思う。

いかがでしょうか??


相手が何といおうと、そう思っていることを
承認してあげるところから、スタートする、でしたよね。

気づかせてくれて、その若者に感謝ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。