SSブログ

長期目標と短期目標 [仕事の信条]

長期の目標と、短期の目標とどちらを優先すれば
いいのか、困ったことってありませんか?

私は、そのような事案に遭遇しました。

体力というか健康面の目標です。

長期では、私はやりたいことを達成するために
70歳までは現役でやりぬこうと思っています。

なので、昨年から長年苦しんできた体の悪い個所を
直しています。

腰痛と、左脚ふくらはぎの肉離れ跡です。

家の近くの先生が、大変熱心で「絶対に治る」と
言ってくれているので、信じて通っています。

確かに、徐々に痛みは取れてきています。


ただ、治す過程で、腰や足にあまり負担を掛けると
治りかけていた個所が傷んでしまうので、控えめに
というアドバイスをもらっていました。

なので、体つくりの一環で、エレベーター、エスカレーターを
使わずに、階段を利用していましたが
荷物をもっている時とかは、最近エレベーターを
利用するようにしています。

というように、長期の目標のために、今(短期)の目標や
行動を制限したり、一時期修正する、ということが
発生します。

こういうことは仕事でも、良くありますよね。


ところが、長期と短期とどちらもゆずれないような目標が
発生してしまいました。


体力作りに一環で、一年に1~2回、マラソン大会に参加しています。

静岡市内を走る駿府マラソンには、30年ほど前から
参加しています。

途中、走っていない期間も、かなりありましたが。

今年もエントリーしました。

ところが、長期目標の体を治すために負担を軽減する
ということで、マラソン大会に向けた練習ができなかったのです。

体は徐々に良くなってきてはいるのですが
大会は迫ってくる、というプレッシャーの中
今年はどうするんだい! という決断に迫られました。


そこでっ!!

折り合いがつかないか自分の中で検討したところ
通常、10kmを50分ではしっているところ
制限時間ぎりぎりの、10kmを70分で走ることができれば
参加する意味があるのでは。

と思いいたりました。

で、昨日、接骨に通い大分良くなってきている
自分の体の具合を確認して、その足で
5kmを走ってみました。

結果、、、、、

40分掛かってしまいました。

単純に倍にすると、10km 80分。

ああああ、制限時間に間に合わないっ!

ピンチです。

長期目標と短期目標の折り合いがつきません?!


今週、もう一度トライしてみようと思います。

そこで、制限時間内で走りきれるかどうか
自分に自信が持てれば、出場します。

でも、無理そうであれば、撤退。


うん、そう決めようっ! 悩んでいてもしょうがない。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

活きのいい若い衆HPの方向性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。