SSブログ

HPの方向性 [事務所からの連絡]

昨年から、ウンウンうなっているHP作りが
ようやく進み始めたが、そうなってくると
次の悩みがでてくる。

HP作りは、どうしても作り手からの訴えに
なりがちだ。

いわゆる、プロダクト・アウトですね。


だけど、必要なのは、見る側からの視点が大事。

考えていると、どうしての見る側からの意見を
求めたくなる。


ということで、昨日、HPをデザインしてくれる方に
事務所に来ていただき、打ち合わせをさせてもらった。

最初は、あたしも頭の中が整理されておらず
何をどう伝えていいのかが分からなくなってしまい
出来あがった、コンテンツ(文書)を見てもらった。

さすがに、それを仕事にしている方なので
それだけでも、こちらの意図が的確に伝わり
驚きを禁じ得なかった。

次第にこちらも気持が高揚してきて
作りかけていた資料や、ベースとなる考え方を
読んでもらったり、聞いてもらって、大筋で納得を得た。


方針としては、人柄や思いを伝えるページ作りをしていこう
ということになり、私も、おおいに賛同した。

これで、コンテンツ作成のスピードが上がるのではと思える。

ありがたい、ありがたい。


思えは、仕事ではほとんど人の話を聞いている。

相手の要望を満たしてあげるのが仕事だからだ。

また、そうでないと押し付けになり、受入れてもらえないからだ。


昨日は、久しぶりに、私の本音を聞いてもらうことができ
更に、共感してもらえることで、とても満たされた気持ちになった。


ああ、そうか、自分も人にこういう思いをさせられるのだなあと
これからの人との接し方に、とても参考になった。

 ・相手の伝えたいことを分かろうと理解する

 ・分からなければ、更に聴く。質問する。

 ・悩んでいるときには、承認する。

 ・相手の思いに共感する。

こういう一連の流れが、自然とできる自分でありたい。

まだまだかもしれないが、心に刻むことができた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。