SSブログ

マンツーマン研修? [こんな研修をやりました]

昨日は、マンツーマンで、営業社員向けの研修を
行いました。

えっ?と思うでしょう。


私も最初、どうしようか考えましたが、
顧客が何を望んでいるのかを考えた上で
実施することにしました。

顧客の要望は、事業の発展を考え新規事業を獲得し
そのために、営業の社員を中途採用し
その社員を営業マンに育て上げる、というものでした。

新規の事業が始まってしまうため、時間がない中で
何とか、ということでしたので、一人でも引き受けました。

少しの懸念は、マンツーマンだと受講者が緊張してしまうかな
と思いましたが、そんなことはありませんでした。

かえって、すぐに打ち解けることができ
相手のペースや理解度に合わせて進めることができるので
思ったより、有効に時間を使えました。

何事も、やってみて初めて得るものがありますね。

そうそう。

私の事務所のセミナールームを使うことで
マンツーマン研修が成り立ったのかな、と思います。

では、今日は、若手社員のリーダーシップ研修です。

行ってきます
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

元気の源後輩を元気にする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。