SSブログ

後輩を元気にする [こんな研修をやりました]

昨日は、中堅若手社員に、部下や新入社員を
引っ張っていく、役割とスキルについて研修を行った。

彼ら彼女らは、新入社員のことから私が教育に
関わらせてもらっていて、その成長度合いを
毎年感じることができる、非常に貴重な『子』たちだ。

そんな子たちが、すでに後輩や新入社員からは
”大先輩”と見られていて、
自分たちの意識や行動も、かなり大人びてきた
という印象を持った。

一言で言うと
「ずいぶんともまれて、苦労してきているなあ」、だ。


1日研修の最後に、仕事の指示をちゃんと聞かなくて
失敗してしまった後輩に対して、指導をする
という場面の、ロールプレイングを行った。

それぞれの個性が出た、指導の仕方だったが
私も思わず、そのセリフいただき!  という
名言も飛び出てきて、ずいぶんと感心させられた。

その名言は、後日まとめてアップしますね。


ロールプレイングの場面設定を、自分たちの
経験に合わせて、自由に決めさせたので
アドバイスされる側(後輩役)が、
思わず、自分の昔を思い出して、涙ぐむシーンもあり
それを見た私も、ぐっとくるものが迫ってしまった。

人っていいなあ。

伸びようとしている人と、同じ時間を共有できるっていいなあ。

そんな感慨にふけりながら、痛い脚を引きずりながら
事務所への帰り途についた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。