SSブログ

感謝の心 [社員研修での出来事]

昨日、心温まる会話がありました。
自分の心にしまっておくにはもったいないので
書き残しておきたいと思います。

昨日も連日、ある工場で研修を行っていましたが
午前と午後のチームが異なるので
机の上に並べてあるネームプレートを入れ替え
なければなりません。

12時から12時45分の45分間の昼食時間があります

私は研修の事務局(工場長)と一緒に昼食をとりながら
打ち合わせをしたり、雑談をしたり。

研修会場に戻ると、ネームプレートが
入れ替わっていたり、乱れていた机や椅子が
揃っています。

いつの間に。。。

その秘密が分かりました。

昨日は、昼食時の打ち合わせが、先方の都合で無くなり
昼食をすませて、すぐに研修会場に戻ると。。。。

総務の女性の方でしょうか、ネープレートの入れ替えを
やってくれている現場に出くわしてしまいました。

黙々と仕事している姿を眺めて、ふと
「昼休みだけど、これって休憩ではないよな。。」とか
余計なことを考えてしまいました。(^_^;)

つい、「休憩時間ですけど大変ですね。ありがとうございます」と
声をかけさせてもらいました。

すると、彼女が手を休めて私のほうを見て

「い~え。私は、こういう準備の作業をしていると
会社の方や、先生のように外から来た人から
ありがとう、っていってもらえます」

「でも、工場の人たちは、滅多に、ありがとう
なんていってもらないじゃないかな、と思います」

「だから私は幸せです」


予想しない返答に絶句してしまいました。

そういうふうに考える人もいるんだ。

一緒に働いている人の状況を想像して
自分の立場を正しく把握して、人を思いやることができる。

すがすがしい気持ちにさせてもらいました。

人に接するって、素晴らしいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

自由な発想海外派遣者向けセミナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。