SSブログ

あなたの思いをかなえたい [仕事の信条]

昨日は、午前中、じっくり人材育成について
話をうかがうことができた。

600人ほどいる工場を任せられている方で
経営環境や、市場に合わせての生産体制やら
いろいろ課題を抱えていらしゃることが
話から、よく伝わってきた。

しかし、それぞれに対して解決策も
もっていて、何とかそれを貫こうと
している姿に、共感を覚えた。

私も小さいながらも工場を任せられていた
時期があり、その時の重圧や
自分ではどうにもならないもどかしさを抱えながら
苦しんでいながらも、進んでいたことがある。


話は、人材育成に及んだ。

私が力になれるところだ。

聴く力も、最大限に発揮する場面だ。

相手が何を、もっとも、望んでいるのだろう。

しっかり聴こう。


経営者からは、ボトムアップを求められ
一人一人が自立した考えをもって
柔軟な工場を思い描いている。

ところが、現実は、なかなか難しい。

なぜ。

600人が一致団結できる状態になっていないのだ。

その理由は。


正直、話を伺っただけでは、結論を出すには
早い、と思った。

研修を通じて、リーダーの方々から
いろんな問題を聞いている。

でも、一方聞いて沙汰するな、という言葉がある通り
それだけでは、真の姿が見えてこない。


彼は、自分の思いを経営者に伝えていた。
耳に痛い内容も、現実として伝えていた。

何とかしたい。

私の口から本音が出た。


「私が工場長の力になれることってなんですか?」


一瞬、言葉に詰まった彼。

次に笑顔になって、

ぜひ、第三者の立場に立って
私や経営者の考えを伝えてほしい。

そのために、彼らの本音を聞いて
現実に現場で起こっている問題を、とらえてください。
私も、いろいろ聞いていますが
それだけでは、ないと思うので。

私は、協力を誓った。


打ち合わせは2時間に及んだが、
帰り際、工場長が笑顔になり、こういった。

「いやあ、こういう悩みって人に話せないので
今日は、いろいろグチを聞いてもらって、スッキリしました」


必死になって聴くことに努めたからかな。

その笑顔をみたら、彼の思いをかなえたいと
つくづく思った。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

同窓会かな快適な土曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。