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反応予測 - 部下編 - [人材育成のヒント]

外は大雪ですね。皆さんの地域ではいかがですか。
私の家は、すでに雪に埋もれています。

こうなることを予想して、今日は家で仕事ができるよう
持って帰ってきました。

そういうことができる状況だったからできたことで
誰でも、いつでもできることでは無いですね。
感謝しないと。

さて、昨日の続きで、反応予測して、職場で良好な
人間関係を作りましょう、の部下編です。

ちなみに、上司編はこちら

部下側が上司の対応に反応予測をする、と言う話ですが
勘違いされやすいのが、「上司のご機嫌をうかがう」ということではありません。

部下も上司も、一個人として、職場で良好な人間関係を保つために
相手がどういう反応をするのかを予測して、
あえて、人間関係を悪化させるような発言や態度を取らないように
するためには、どうしたらいいか、ということです。

私は20年ちかい、会社員生活がありますが、部下という立場は
退職時まで持ち合わせていました。

役職が上がっても、その都度上司はいましたからね。

経験上、上司が長い会議。。。
本当に長かったですね。ほぼ一日会議ってこともありましたね。

あまり愚痴をこぼす上司ではありませんでしたが
連日の会議が続くと、席にもどってくると、ため息をつきながら
届いている山のようなメールを見て
「ふ~っ、会議会議でいつやれっていうんだよお」と言ってました。

なので、部下としては、そういう時は、ホウレンソウのタイミングや
種類を選びますね。

でも、どうしても耳に入れておかなければいけない報告もあります。

それをいきなり上司に話した時の反応予測をすると

 ・聞いていない

 ・適当に返事をされる

 ・細かいことにいちゃもんをつけてくる

などなどが挙げられます。

そんな目にあいたくはないですから、こちらも。

なので、こういった場合、まず、いじりました。

「そんな大変じゃあ、明日会社やすんじゃえば?」 とか

「いいっすね。会議だけで給料もらって」 とか

敢えて、上司がカチンとくるような言葉を投げかけて
彼がそれに反論してくることで、ガス抜きをさせてあげました。

ん? これは高度戦略ですか?

そうかも知れませんね。普段の信頼関係ができていないと
こういう軽口はたたけませんね。

でも、上司も人間です。誰かに、どこかに愚痴を吐きだしたいのです。
であれば、最初に吐き出させてあげることで、
その後の、ホウレンゾウがうまくいくのではないでしょうか。





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