SSブログ

TWI研修レポート [TWI]

昨日、今日と静岡県職業能力開発協会の主催で、TWI研修を行ってきました。

「仕事の教え方」といって、TWIのベースに基本となる研修です。

TWIとは、製造現場を監督する人用の、ある程度定型化されたカリキュラムで

戦後から日本の製造業全体のスキルアップのために、米国からとりいれられたプログラムです。

 

参加は、7社 10名でした。

男性 9名、女性 1名、年齢は20歳代前半から60歳以上の方まで

まさしく老若男女の受講者の面々でした

 

仕事の教え方ですから、自らの仕事を研修会場まで持ち込んで教える、というもので

いろんな仕事が持ち込まれました

例を紹介すると、

 ・足場の作り方

 ・梁の計測

 ・製品の最終検品と梱包

 ・フィルムロールの交換

 ・インクの調合

 ・商品の出庫作業

 ・名刺交換

 ・マイクロでの部品径の測定

 ・NC装置のプログラム解析

 ・金属部品の最終検査

みなさん、それぞれ工夫して、一生懸命実演をしてくれました

汗を流しながら実演してくれた人もいらっしゃいました

 

初めてあった人たちばかりでしたが、それぞれ交流ができ

いろんな会社のいろんな仕事に接することができたのではないか、と思います

お疲れ様

1/24 5,143歩(車で研修会場まで移動したので)  1/25 4,449歩


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。