SSブログ

安全教育を行う経緯 [安全教育]

今年から、どの研修でも、なぜ私がこの研修の講師を行っているのかを話すようにしています。

自分の思いを短時間で要領良く伝えるのは、マインドとスキルが必要なので、練習しています。

今日は、ある企業で安全教育を行いました。

このようにまとめました。

私は、社員研修の仕事以外に社会保険労務士の仕事もしています。
仕事の中には労災事故の申請手続き、というものもあります。

過去には死亡事故にたちあったこともあります。
ご主人が亡くなられて残された奥さんとお子さんの悲しい場面に接したこともあります。


その時には今後こと、出来るだけ困らないように間違いない手続きに心掛けます。
起こってしまった後の手続きも大事ですが、
起こる前に安全に作業出来る仕事に携わることが出来ないか
ということで、安全教育の勉強をして、今この仕事をしています。


自分の思いを伝えると、そのあとの受講者の反応は違って来るのを感じられます。

これからも、押し付けがましくなく、自分の思いをみんなと共有できればいいなあと、思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。