SSブログ

菜食中心の食生活 [仕事の信条]

私は70歳まで現役を続けることを決めたので、健康に注意しています。

人の言葉の引用ですが、

「健康がすべて(の目的)ではないが、健康を失うとすべてを失う」

その通りだと思います。

で、こんなことをやっています。

1)昨年8月から体重を落とし、適正にしようとする。

 そのために、風呂上りに体重計に乗る。

 結果、昨年8月 66kgだったのが、昨年12月には、63.5kgくらいまで

 減りました。

 年末年始、どうしての食事のコントロールが効かないので、

 一時、65kgまで戻ってしまったのが、昨日は 63.8kgまで取り戻しました。

 適正体重は、62kgくらいかな、と思っています。

 だから、そうなるまで毎日体重計に乗ります。

2)昨年11月から万歩計を持って歩くことをやっています。そして、階段を上る。

 毎日、ブログにも歩数を載せていますが、続けていると楽しいです。

3)そして、今回の菜食中心の食生活

昨年9月の健康診断で、コレステロールの数値が高く、要再検査になってしまいました。

それをきっかけに、食事を菜食中心にしました。

ちなみに、今日の夕飯は、

 ・サケとたまねぎ、ちんげんさい の煮たやつ

 ・たまねぎのみそ汁

 ・水菜を生で食べる

 というおかずでした。

めったに夕飯に、肉系は食べなくなりました。

昼食は、自分でコントロールできないことが多いので、できるだけ

豆や野菜が混じっている食事を選んでいます。

ちなみに、朝は、トースト、牛乳、野菜 というメニューを欠かしません。

 

目的のために始めたことですが、最近は肉を食べたいと思うことも

少なくなりました。

という話題でした。チャンチャン

 

1/29 7,546歩


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。