SSブログ

新入社員に読ませたい本 [人材育成のヒント]

昨日の新入社員研修の案内に続いて、今日は新入社員に読ませたい本の紹介。
毎年、新入社員に読ませたい本を選んでいる。
それは、研修では伝えられないこととか、何より本を読む習慣をつけさせたいからです。

今年も、書店に行って新入社員対象の本を端からパラパラめくり
ピンと来た2書籍を紹介したい。
決して、最新刊という意味ではなく、今年自分が”これが”と思った本です。

選ぶポイントは。

1)読みやすい。

2)基本事項はすべて網羅されている。

3)先輩から、これは今の人に知っておいてもらいたい。

という3点を重視している。

 

一冊目。あまり本を読まない人向け。

西出博子さん著の「基本のマナーBook」

以前から、西出さんのマナーについての意見は共感するところがあり
やはり、この本でも形のマナーではなく、マナーの心をベースに
書かれている、さすがだ。

 DVC00071.jpg

また、結構細かい点にもふれていて、いわゆる私たち大人が
「そんなこと、常識だろ」という点にも多くの事例で触れているのが、選らんだポイントです。

 

次に、本を読みなれている人や、バイト経験があり少し上のことを知りたい人向け。

尾形圭子さん著の「イラっとされない ビジネスマナー社会常識の正解」

DVC00072.jpg

タイトルから分かるように、職場に慣れてころ、ついつい新人が行ってしまう
「やってはいけないこと」について詳しく書かれている。

ああしなさい、こうしなさいという本はよくあるが
これはやってはいけないだろう、ということが
先輩目線で教えてあげる、というスタンスが、新入社員にも受け入れられやすいのでないか

 

今日の歩数 6,862歩


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。