SSブログ

素晴らしいひとたちに囲まれて [つながり]

今日は、いろんな人たちに遭ったが、たまたま親しい人たちばかりだった。

午前中は、一緒に人材育成コンサルタントのTさん
お互いに切磋琢磨している仲である。
アイデアを出しあっていると、次々と素晴らしいアイデアが生まれてくる。
私の言ったことや、行ったことに対して常に”YES”という姿勢で接してくれるので
「こんなことを言ったら恥ずかしい」とか「こんなことを言ったらバカにされる」
という恐れがなく話ができるからだと思う。

今日はTさんに、ここ数日の悶々とした気持ちを相談した。
なぜ
仕事に関する境遇が私に近いため、私の思いを理解してもらえるからだ

相談して良かった。
彼の答えは「それは永遠の課題だね」だった。

この言葉だけを聞くと、突き放したような、答えになってないじゃんと
思われるだろうが、私にとっては、ベストの答えだった。

ようは、私が悶々としていることは仕事をしている以上、必ず発生する問題なので
私の思いを仕事に込めて活動していく限り、消えることがないのである。
だから、永遠のその課題を抱えながら、それでも、自分の思いを達成するために
突き進むしかない、ということを気づかせてもらった言葉でした。

 

次の、午後、社会保険労務士の先輩方と勉強会に出席した。

   DSC00123.JPG  DSC00122.JPG

毎月集まって、その回の担当者が講師役となって、新しい話題や体験談を
話するとうい会で、もう4~5年続いている。
私は、出席できる回が少なく、諸先輩方には本当にご迷惑をおかけしてしまっている。

さて、この中に、私が開業したときから、ずっとお世話になっている大先輩がいる。
今まで何回も困った時に相談に乗ってもらっている。
それ以外にも、何かと面倒をみてもらっていて、私の後見役みないな存在だ。

勉強会後、仕事の相談に乗ってもらった。
私がお世話になっている企業の、安全に対してのアドバイスについてだ。

安全は、経験や専門知識が必要なので、自分がどこまでできるのか少し心配だった。
そのことを素直に話したところ、考え方や、分からない時の対応の仕方などを
教えてもらった。
そういったことは、その人が培ってきたノウハウなので
包み隠さず教えてもらっていることに、本当に感謝しなければならない。

相談を終えた時には、私は自信をもって、その企業に接することができると思った。

最後に、その大先輩に、最近の悶々とした気持ちを聞いてもらおうとおもった、



やめた

もう自分の中で結論が出ているからだ

もし話をしたら、きっと元気づけてくれただろう
でも、先輩には嫌な気持ちを与えてしまっただろう。
そんな先輩の暗い顔を見たくないし、それ以前に、いろんなことを教えてもらったから
後は、自分の心の中は自分で決着することだ、と思った。


私の周りには、素晴らしい人たちが一杯いる。
しかも、とても近いところにいる。

ありがたいことだ。

今日の歩数 5,384歩


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ねじまき鳥

いつも訪問ありがとうございます。

by ねじまき鳥 (2012-03-17 21:21) 

mizuho

本当にいい人たちに恵まれていますね♪
本音で話せる仲間や先輩がいることって、とてもありがたいことだと、
私も実感しています。
自分を成長させてくれる人たち、大事にしたいですね。
by mizuho (2012-03-18 08:13) 

むらひで

ねじまきさん
こちらこそ、いつもブログ楽しく拝見させてもらっていますよ

mizuhoさん
大事にしたい人たちも、そういう思いを味わってもらえるように
頑張りましょう!
by むらひで (2012-03-18 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。