SSブログ

コミットメント(決意)は誰のもの [安全教育]

先日ある企業に安全についての相談で訪問した。
その企業は、労災事故の件数が増えてきているため、なんとかしたい
そのために力を貸してほしい、という依頼である。

ルール作り、啓もう活動、安全教育など、さまざまな打つ手があり
今後、効果のあるものから、平行して行っていこうと相談した。

そこで、全社一丸となって取り組むことができるよう、
スローガンや数値目標をたててもらおうと考えた。
いろいろ話し合ったが、何かしっくりこない。
なぜだろうと考えていたら、びくっと気づいてしまった。

それは、企業にコミットメント(決意)を迫っていたのだ。
これは、人に押し付けようとしていたことで、自分の信条に合わないことを
考えていたから違和感があり、しっくりこなかったのだ。

私の信条は、人にやらせる、のではなく自分でやることを決める、のだ。
だから、

私がこの企業に対して何ができるのかを、自分にコミットメント(決意)する

これが自分の信条に沿っているもので、これなら心底考えることができ
決めたことがしっくりくるはずである。

この企業 I社に対して、自分のコミットメント(決意)は、

まず1ケ月労働災害を発生させない、にした。

決めたのなら、これからその手段を考えればいい。
私がI社に対して、何を行えば効果的なのか。

1ケ月だけ災害が発生しなければいいのではなく、最初の月に何をするかを考え
次の月に、その方法が適切だったのか検証し、そして治すべきところは直す。
ということで、PDCAを回していこうと思う。

 PDCAとは、(Plan計画,Do実行、Check確認,Actio0n次に活かす)を繰り返すマネジメント手法です。

そして、このコミットメント(決意)が継続するためにどうしらいいのか。
真剣に考えて提案していこう。

スタートは、3月23日(金)からにしよう。

その理由は、ここに記すことはできないが、企業にとって分かりやすい日です。

 

今日の歩数 5,008歩


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-03-22 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。