SSブログ

音楽でのつながり [つながり]

今日はクリスマスイヴですね、当たり前ですが。
今朝のテレビでクリスマスソングのベスト5を
特集していました。

案の定ベスト1は山下達郎の「クリスマスイヴ」でした。

その他ワムの「ラストクリスマス」とかも入ってました

映画関係ですと「ホワイトクリスマス」とか
ユーミンの「恋人はサンタクロース」も
映画の主題歌に使われましたね

挙げていけばまだまだ山ほどあるでしょう。

私としては異色のイーグルス「2人だけのクリスマス」は
3拍子で、イーグルスっぽくない曲だったのを
記憶しています。

というか、イーグルスとクリスマスが合わない、と
思っていました。

まあ、いろいろありますが、
とどのつまり、私と音楽は切っても切れない、ということです

思い起こせば、両親特に母親が歌謡曲が好きで
結構テレビで歌番組が当たり前のようについていました。

母は橋幸夫が好きだったなあ。

西郷輝彦、舟木和夫とか、奥村チヨ、江利チエミとかが
テレビで歌っていた記憶があります。

自分が歌に積極的に関わったのが中学の頃
高校だったかな。フォークギターを買ってもらい
かぐや姫、井上陽水にのめり込んみました。

そんなこんなで、現在も音楽と付き合っています。

子どもたちも、長女はピアノは上手で
高校で全校生徒が歌う時に、ピアノの伴奏を
任されたと聞いています

今の大学の合唱サークルに所属していて
パートのリーダーを担当しているそうです

歌は、自分では正しい音程で歌っているつもりでも
大勢の人が集まると、微妙にみんな、づれているそうです

なので、正しい音で誰がが歌わないと
合唱が大変なことになってしまうとのことで
必死で皆をリードしていかなければならないので
たまに、のどを痛めるそうです。

次女も、ピアノを習っていて、それなりに上手です。

ですが、音楽より体を動かす方が好きなので
今は、マリンバを上手に弾きこなしています

習ってまだ1年半くらいですが、結構ベテランのように
体を使って楽しんで、けん盤をたたいています。

私も、おやじバンドで、年に1回の発表会には
仕事もそこそこに練習にいそしんでいます。

そんな家族なので、音楽のつながりが強いです。

みなそれぞれの所属先で音楽を奏でています
そして、音楽を通じて、人とのコミュニケーションや
チームワークを知らぬ間に身に付けています。

更に、大勢で1つのことを成し遂げる
エネルギーの大切さを、良く知っています。

それぞれ出す音は、全員違います。
個性も違います。

違う人が集まって、違う音を出して
それが一つになった時、至福の時を迎えることが
できます。

なので、みなさんも、何かの方法で音楽に
関わってくれれえばと思います。

何でもいいですよ。

コーラスでもいいですし、手拍子でもいいでしょう。

音の集合体の中に、自分の個性がどのように
マッチして、素晴らしいものができあがるか
それを体験してもらいたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。