SSブログ

最初の日の過ごし方 [仕事の信条]

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明け早々から、結構ネットが使えたようですね。
ビンビンに携帯メールが飛び交っていたようです。

新年早々は、ネットは無理だと思っていて
気に留めていなかったのですが、
今の時代、すすんでますね、すごい。

さて、新年最初の一日、こんな風にすごす予定です。

まず、基本は、だらだらせずに、
年の最初の日という貴重な1日ですから、
この日でなければできないことをします。

■ 年賀状を見る。

ほとんどが、年賀状でしか接しない方々ですね。

だからこそ、自分の人間関係をおさらいするのに
いいのではないでしょうか。

なぜ、この人に年賀状をもらえるような
関係があったのだろうか。
自分がどう接したのだろうか。

何十年も年賀状を交換している人がいたとしたら
それって奇跡かもしれませんね。

そうなったのは、接してた時の付き合い方が
その人に相当いい影響を与えていたのではないでしょうか
自分は気づかずに。

ひょっちしたら、今、もし人間関係に悩むことがあった場合
答えは、昔の自分の中にあるかもしれないですね。


■ 初詣

今日は、どこに初詣でに行こうか考えています。

近いから行く、のではなく、何か目的をもって行きたいですね。

私は3つの候補があります。

が、どこへ行っても、絶対に込んでいるだろうなと思い
躊躇しています。(^_^;)


■ 年間計画

さて、今年の目玉はこれです。

昨年末に、手作りの年間カレンダーを作成しました。

そこに、今日、1年をイメージして、計画を色別に
書きいていきます。

昨年のデータがあるから、結構分かっている計画って
ありますよね。

まず、健康と家族の計画から入れていきます。


何より大事な計画ですから。

いつ、どのマラソン大会に出る、とか。

いつ健康診断を受ける、とか。

それまでに、どういう準備をしておくとか。


家族の誕生日は、もちろんのこと

家族の行事も、すべて今年のデータを見て
書き入れておきます。

年によって、日が異なることがありますが
まずは書き入れることが大事。

正式に決まったら、変更すればいいわけですから。

なので、カレンダーには、変更になってもいいように
決定した予定と、変更後の予定を書きいれられるように
しました。

これは、コーチのアイデアですが。

それから、仕事の計画ですね。


これは、力が入りますね。


自己実現、達成感、そのための計画ですからね。

仕事を通じて、自分に自信を持てるように。

そのための計画と実行です。

そんなことで、今日一日を大切に過ごします。


ではっ!!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。