SSブログ

決めたことを守らせるには [人材育成のヒント]

組織やチームを束ねる役割を持っている人には
永遠のテーマでありますね。

ここ数日で、全く異なる業種の教育担当の方から
今日のテーマに関する悩みを聞いた。

どこでも抱えている悩みは同じだなあ、と思った。


「決めたことを守らせる」


この表現に、すでに「?」が含まれているのかも知れない。

「守らせる」 → 管理する側は、強制させる意味が入っている。

          担当者側は、やらされている気分。

もちろん、人にはいろんな状況や、考え方があるから
何をやるべきかを明確にしてあげて、具体的に
こうしなさい。

継続してやりなさい。 チェックしますよ。
というほうが、守りやすいし、見守られている気がして
かえって、やる気がでる人もいるだろう。

絶対にこうだ、とは言わないが、考え方として

「チームのみんなが、決めたことを、継続して行動する」

ためには、どうしたらいいだろう。

という表現からスタートしてみてはどうだろうか?

なぜ??

だって、いままでうまくいかなかったのでしょう?

だったら、やり方や見方を変えてみるのも手かな
などど思いました。


では、なぜ、決めたことを行動に移しても
すぐにやめてしまうのでしょうか?

それは、次回。 m(__)m




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。