SSブログ

派遣元責任者講習会 [こんな研修をやりました]

昨日は、少し毛色に異なったセミナーの講師を
務めさせてもらいました。

フィールド・プランニング社主催の
「派遣元責任者講習会」です。

3名の社労士が、パートを分担して行い
私は、派遣法に関連する知識として

 ・労働基準法
 ・労働契約法
 ・高年齢者雇用安定法
 ・個人情報

等々をそれぞれ、短時間ですがポイントを絞って
話をさせていただきました。

周辺の話題として、マイナンバーにも話が及び
熱を込めて、お話させていただきました。

DSC02326.JPG

受講者の方は、15名程度で、比較的アットホームな
雰囲気で行うことができました。

DSC02328.JPG

話し始めると1人の女性に視線が集中しました。

真ん中あたりに席を取り、終始にこやかに
微笑みを浮かべ、
私のつたない冗談には、にっこり笑顔を
見せていただいたので、話をしていて
大変勇気をいただきました。

このような広く一般に募集して行うセミナーの講師は
受講者との距離を縮めることに苦労します。

なので、受講者の中に、1人でもそういう方がいると
話す側に、強力な協力者になります。


私も、良く人の話を聞きに行きますが
あそこまで、にこやかに人の聞いているか?

いゆあ、できていないでしょう。
ということに気付きました。

話し手は聞き手が作る。

何度も教えてきてもらっていましたが
これからも肝に銘じておきます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。